健康

夏風邪?気管支炎に効く食べ物とかサプリとかってどんなものがあるのかご存知ですか?

投稿日:

この時期に咳とかが続くと夏風邪?って思っちゃいますよね? 夏風邪は長引くと昔から言われるので気をつけたいものですが、同じように気管支炎も気をつけたいもの。

そこで、気管支炎に効く食べ物とかサプリとかについてMoeが調べてみました。

まずは気管支炎について

気管支炎風邪ってそもそも違うのでしょうか? 風邪という病名は医学的には存在せず、呼吸器系の炎症の症状に対する総称として「風邪」と呼んでいるんです。

気管支はもちろん呼吸器なので、ということは気管支炎は風邪ということになるのですが、大きな違いは炎症の発生している場所。

気管支炎は、気管支の下部で発生する炎症になります。 これに対して風邪と呼ばれるものは上部であり上気道炎ですね。

ここまでくると「そもそも気管支って・・・」っとなりますよね? この点については別の記事で書くとして、一番気になる気管支炎に効く食べ物、サプリメントについて書いちゃいます♪

気管支炎に効く食べ物

緑茶

いきなり食べ物と言っておきながら緑茶でビックリされたかもしてませんが、緑茶には殺菌作用があると言われているのでおすすめです。もちろん飲み過ぎはよくありませんが、その場合は緑茶でうがいをするのもありだと思います!(ちょっともったいない気がしますが・・・)

パイナップル

やっと食べ物ですが、それは果物のパイナップル♪


気管支炎に効くサプリメント

気管支炎になってしまったら

いろいろと食べたり、飲んだり、頑張ってはみたものの、やっぱり調子が悪いと思ったら、すぐに病院へ行きましょう。 気管支炎と思われる場合は内科・呼吸器科の診療科がある病院へ行くことがMoeはいいと思うな♪

-健康
-, , , ,

執筆者:

関連記事

どうしても痛い!妊娠中や授乳期にロキソニンなど解熱鎮痛剤を飲んでも大丈夫なの

歯が痛い、頭がいたい、こんな時は自宅に残っていたロキソニンやカロナールなどの解熱鎮痛剤を飲んで楽になりたい・・・そんな思いになったことってありますよね? でも待って!もし今あなたが妊娠中や授乳期ならそ …

no image

睡魔との戦い(笑)どうして風邪薬でよく処方されるPL顆粒って、こんなに眠たくなるのだろう♪

体調をくずして病院にかけこみ「風邪ですね。」と診断された場合、よく処方されるのがPL顆粒という名の総合感冒薬。ちょっぴり悪いことをした気分になる「白い粉」のやつです(笑) そもそも風邪というのはウイル …

肩のコリ・痛みには要注意。風邪で肩が痛くなることも。

最近やけに肩が凝るとか、肩が痛いとかありませんか? 普通に生活をしていても疲れであったり、加齢が原因などで肩がこったりするので安易に考えがちな肩の違和感ですが、ときには病気のサインであったりすることも …

背中の痛みや、胸痛のほかに足の付け根の痛みまでも、意外と知られていない肋間神経痛について

皆さんも一度は名前を聞いたことがあるはずの「肋間神経痛」、その名の通り神経痛で、イメージからすると年配の方がなる病気といった感じですが… どうやら最近では小学生でも肋間神経痛になる子がいるそうです。 …

ホンマでっかTVでも話題のギムネマサプリはこちら

たった今放送されたホンマでっかTVで「ギムネマ」というサプリメントを紹介していたので早速Amazonで調べてみました。 こちらが有名なDHCさんのギムネマです。値段は思ったほどは高くないですね。 DH …