健康

睡魔との戦い(笑)どうして風邪薬でよく処方されるPL顆粒って、こんなに眠たくなるのだろう♪

投稿日:

体調をくずして病院にかけこみ「風邪ですね。」と診断された場合、よく処方されるのがPL顆粒という名の総合感冒薬。ちょっぴり悪いことをした気分になる「白い粉」のやつです(笑)

そもそも風邪というのはウイルスから引き起こされることが多くて、風邪そのものを治す薬はないんですよね。市販薬も、この処方されるPL顆粒も、風邪の症状を和らげる対処療法的な薬なわけです。

そんなPL顆粒ですが、人によっては飲むと眠くなります。しかも、場合によってはふらつくほどに眠気が襲ってくるのです。

では、なぜPL顆粒で眠くなるのかというと「抗ヒスタミン薬」というのが関係してくるのですが、この抗ヒスタミン薬の副作用として眠気が挙げられるのです。



PL顆粒にはつぎの4つの有効成分が含まれています。

  • サリチルアミド
  • アセトアミノフェン
  • メチレンジサリチル酸プロメタジン
  • カフェイン

この中のメチレンジサリチル酸プロメタジンが眠気を副作用にもつ抗ヒスタミン薬なのです。

どのような働きをするのかというとアレルギー症状を抑えることから、鼻水やくしゃみ有効で、総合風邪薬としては欠かせない成分になるということ。

う〜ん、眠気をとるか、鼻水をとるか(笑)ここは眠気と戦うしかないようですね。

ちなみにこのPL顆粒による「眠気」の副作用は、風邪で体力が弱っている方に強く現れるようです。PL顆粒の中には成分として無水カフェインを含まれているので、人(体力が残っている人)によっては無水カフェインの方が抗ヒスタミン薬の副作用に勝って眠気を感じない人もいるようなので、まずはしっかりと栄養のあるものを食べて体力回復に務めるのが、眠気予防の近道になります。

-健康
-, , , ,

執筆者:

関連記事

no image

医療脱毛って、普通の脱毛となにがどう違うの?お金がかかるのはわかるけど。

電車の車内でよく見かける広告「医療脱毛」 脱毛にあえて「医療」を付けているけど、そもそも医療脱毛ど普通の脱毛ってなにがどう違うの? お金がかかる、高いイメージはあるけど気になりますよね? 医療って名前 …

背中の痛みや、胸痛のほかに足の付け根の痛みまでも、意外と知られていない肋間神経痛について

皆さんも一度は名前を聞いたことがあるはずの「肋間神経痛」、その名の通り神経痛で、イメージからすると年配の方がなる病気といった感じですが… どうやら最近では小学生でも肋間神経痛になる子がいるそうです。 …

冷え性の方に絶対おすすめ!琥珀生姜酒で手足の冷えが解消♪

Moeはとっても冷え性で夏場でも手足が冷たいのですが、冬場のこの時期はますます冷たくなって辛いですね。 冷え性の原因は色々あるらしいですが、やっぱり血行を良くするのが一番。かなり真剣に悩んでいたらとっ …

咳をすると脇の下が痛くなったら要注意。こんなに危険な可能性があった。

咳をすると脇の下が痛くなった経験はありませんか? 咳をした後に脇の下が痛くなる原因はいくつか考えられるのですが、その中にはすぐにでも病院に行った方が良い場合もあるので、安易にロキソニンやルナのような市 …

なんか気持ち悪い、吐き気がする、ノロウイルスかな?っと思ってしまうこの時期にちょっと驚きの記事が

なんか気持ち悪い、吐き気がする、ノロウイルスかな?っと思ってしまうこの時期にちょっと驚きの記事を見つけて衝撃を受けています。 Contents1 ノロウイルスかな?ってよく思いますよね1.1 理由はい …