健康

睡魔との戦い(笑)どうして風邪薬でよく処方されるPL顆粒って、こんなに眠たくなるのだろう♪

投稿日:

体調をくずして病院にかけこみ「風邪ですね。」と診断された場合、よく処方されるのがPL顆粒という名の総合感冒薬。ちょっぴり悪いことをした気分になる「白い粉」のやつです(笑)

そもそも風邪というのはウイルスから引き起こされることが多くて、風邪そのものを治す薬はないんですよね。市販薬も、この処方されるPL顆粒も、風邪の症状を和らげる対処療法的な薬なわけです。

そんなPL顆粒ですが、人によっては飲むと眠くなります。しかも、場合によってはふらつくほどに眠気が襲ってくるのです。

では、なぜPL顆粒で眠くなるのかというと「抗ヒスタミン薬」というのが関係してくるのですが、この抗ヒスタミン薬の副作用として眠気が挙げられるのです。



PL顆粒にはつぎの4つの有効成分が含まれています。

  • サリチルアミド
  • アセトアミノフェン
  • メチレンジサリチル酸プロメタジン
  • カフェイン

この中のメチレンジサリチル酸プロメタジンが眠気を副作用にもつ抗ヒスタミン薬なのです。

どのような働きをするのかというとアレルギー症状を抑えることから、鼻水やくしゃみ有効で、総合風邪薬としては欠かせない成分になるということ。

う〜ん、眠気をとるか、鼻水をとるか(笑)ここは眠気と戦うしかないようですね。

ちなみにこのPL顆粒による「眠気」の副作用は、風邪で体力が弱っている方に強く現れるようです。PL顆粒の中には成分として無水カフェインを含まれているので、人(体力が残っている人)によっては無水カフェインの方が抗ヒスタミン薬の副作用に勝って眠気を感じない人もいるようなので、まずはしっかりと栄養のあるものを食べて体力回復に務めるのが、眠気予防の近道になります。

-健康
-, , , ,

執筆者:

関連記事

どうしても痛い!妊娠中や授乳期にロキソニンなど解熱鎮痛剤を飲んでも大丈夫なの

歯が痛い、頭がいたい、こんな時は自宅に残っていたロキソニンやカロナールなどの解熱鎮痛剤を飲んで楽になりたい・・・そんな思いになったことってありますよね? でも待って!もし今あなたが妊娠中や授乳期ならそ …

目の奥が痛いと思ったら眼精疲労の他にこんな可能性もあるので要注意ですね。

なんだか目の奥、鼻の上あたりが奥の方からズキズキと痛いってことはありませんか? 「最近スマホの使い過ぎで目が疲れたのかなぁ」なんて、眼精疲労を疑う方が多いようですが、目の奥が痛い場合は眼精疲労の他にも …

ツムツムのやり過ぎで眼精疲労になっちゃったよ(涙)

みんなはツムツムをやってるかな?Moeはスマホゲームと言ったらポケモンGOとツムツムかな(笑) そんなツムツムにはまって、やり過ぎたら眼精疲労になっちゃったよ(涙) 【過去の関連記事】 ⇒ 目の奥が痛 …

no image

皆さんは区別してる?胃が痛い、お腹が痛い

先日、胃なのか腸なのか微妙な位置が痛かったので病院の先生に症状を聞かれて「お腹が痛いのですが…」と答えて、痛い場所は指差したら、お医者さんから「お腹じゃなくて胃ですね。」と言われました。 たしかに、は …

血圧が高めの人は要注意!秋は気温差が激しいので突然死のリスクも

すっかり秋めいてきて涼しくなったかな?と思ったら、急に真夏日に逆戻りなど気温差の激しい日々が続いてきて体調管理も大変ですよね。先日なんて@moeの家の周りでは10月なのに蝉が鳴いてました(笑) 気温差 …