健康

睡魔との戦い(笑)どうして風邪薬でよく処方されるPL顆粒って、こんなに眠たくなるのだろう♪

投稿日:

体調をくずして病院にかけこみ「風邪ですね。」と診断された場合、よく処方されるのがPL顆粒という名の総合感冒薬。ちょっぴり悪いことをした気分になる「白い粉」のやつです(笑)

そもそも風邪というのはウイルスから引き起こされることが多くて、風邪そのものを治す薬はないんですよね。市販薬も、この処方されるPL顆粒も、風邪の症状を和らげる対処療法的な薬なわけです。

そんなPL顆粒ですが、人によっては飲むと眠くなります。しかも、場合によってはふらつくほどに眠気が襲ってくるのです。

では、なぜPL顆粒で眠くなるのかというと「抗ヒスタミン薬」というのが関係してくるのですが、この抗ヒスタミン薬の副作用として眠気が挙げられるのです。



PL顆粒にはつぎの4つの有効成分が含まれています。

  • サリチルアミド
  • アセトアミノフェン
  • メチレンジサリチル酸プロメタジン
  • カフェイン

この中のメチレンジサリチル酸プロメタジンが眠気を副作用にもつ抗ヒスタミン薬なのです。

どのような働きをするのかというとアレルギー症状を抑えることから、鼻水やくしゃみ有効で、総合風邪薬としては欠かせない成分になるということ。

う〜ん、眠気をとるか、鼻水をとるか(笑)ここは眠気と戦うしかないようですね。

ちなみにこのPL顆粒による「眠気」の副作用は、風邪で体力が弱っている方に強く現れるようです。PL顆粒の中には成分として無水カフェインを含まれているので、人(体力が残っている人)によっては無水カフェインの方が抗ヒスタミン薬の副作用に勝って眠気を感じない人もいるようなので、まずはしっかりと栄養のあるものを食べて体力回復に務めるのが、眠気予防の近道になります。

-健康
-, , , ,

執筆者:

関連記事

肺炎だけじゃない!新型コロナウイルス(covid-19)で囁かれる怖い血栓のはなし

  新型コロナウイルス感染で予想されるのが微小血栓。これは新型コロナウイルスが血管を攻撃して、傷つけられた血管を修復した際に小さな血栓(血液の塊)が生じると言われています。 この血栓が血管内 …

ツムツムのやり過ぎで眼精疲労になっちゃったよ(涙)

みんなはツムツムをやってるかな?Moeはスマホゲームと言ったらポケモンGOとツムツムかな(笑) そんなツムツムにはまって、やり過ぎたら眼精疲労になっちゃったよ(涙) 【過去の関連記事】 ⇒ 目の奥が痛 …

no image

松方弘樹さんを襲った「脳リンパ腫」とは、気になる再発率と生存率は

Contents1 松方弘樹さんを襲った「脳リンパ腫」とは、気になる再発率と生存率は1.1 松方弘樹さんの様子1.2 気になる「脳リンパ腫」の再発率と生存率は 松方弘樹さんを襲った「脳リンパ腫」とは、 …

no image

産業カウンセラーになるには、気になる費用は

Moeは以前、某大手IT系派遣会社の派遣社員としてお仕事をしていたのですが、その派遣会社では就業期間中の3ヶ月に1回程度は派遣会社の担当(フォロワー)との面談があったりします。 そして、とある面談の日 …

発毛剤市場に新製品!ロート製薬から発売される「リグロ」が凄い、これはリアップに強敵出現か?!

男性発毛剤と言うと大正製薬から発売されている「リアップ」が有名ですよね?その発毛剤市場にロート製薬さんが新製品「リグロ®EX5」を発売すると発表されました。 ロート製薬さんの公式リリースはこちら 「リ …