MoeLife

萌な女の子の生活を応援するブログMoeLife

ゲーム ポケモンGO

ポケモンGOが起動しない、スマホが再起動、画面真っ黒・・・解決するには

投稿日:2016年7月22日 更新日:

ポケモン探しのために歩くのでダイエットにも効果的と言われる「ポケモンGO」ですが、そんなポケモンGOが起動しない、スマホが再起動、画面が真っ黒になるなど不具合報告がでているようです。

また、配信開始日である22日19時現在、異常な人気のためログイン混雑によるサーバーに負荷がかかっていてログインができない事象も発生しています。

この場合は、時間をおいてからポケモンGOを再起動するなど根気強くがんばてみましょう。

(2016/12/30 15時5分追記) 12/16にリリースされた最新版でも「ポケモンGOの画面が真っ黒」という現象は報告されています。どうやら不具合という言葉で片付けられる問題ではないようなので最後までしっかりお読み下さい。

起動時の画面真っ黒は悲しいですよね。。。最後まで読んで楽しいポケモンGOライフを過ごしましょう♪

ポケモンGOが起動しない、再起動など不具合が発生した場合は

対応端末なのかの確認

Android、iPhoneともにOSのバージョンは最新であることが理想的です。少なくともAndroid版の場合は4.4以上でRAM2GB以上搭載であることを必要としています。

追加情報によると、OSはAndroidで4.4以上6.0未満でRAM2G以上が動作保証環境となるようです。しかも、タブレット端末では公式には保証していない端末になります。

通信回線のリフレッシュ

タイミングによってはキャリアとの通信が上手く接続できていないケースが考えられます。 一旦、「機内モード」をオンにすることでモバイルデータ通信やWiFiがオフになりますので、「機内モード」のオン・オフを繰り返すことで通信回線をリフレッシュさせることができます。

ポケモンGOアプリのキャッシュ削除

上記の操作を実行しても、ポケモンGOが起動しない、落ちる、再起動する、などの場合はアプリケーション情報の画面にある「データの削除」や「キャッシュデータの削除」を実行してみましょう。

スマホの再起動

最後の砦ですが、意外と一番効果的なのがスマホの再起動(笑) 再起動に時間がかかるのが難点ですが、スマホの再起動でポケモンGOが起動できたという情報は確かなようです。

MoeLifeに届いてくる声だと、「ポケモンGOで画面が真っ黒」を解決した一番の方法が「スマホの再起動」になります。ただし、以下の理由のようにメモリ不足の端末の場合は「スマホの再起動」をしても必ず起動できるという保証はないのでご了承下さい。

あとメモリ絡みが原因とすると他の常駐アプリの関係もあると思われるので常駐アプリを少なくして試してみるのも良いかと思います。

格安スマホはポケモンGOが動作しない可能性も

ここまで解決方法について話をしてきましたが、残念なことに格安スマホでは動作しない可能性も高いようです。 要求スペックがRAM2GB以上であることや、GPSの精度が求められること、また特定のCPUでは動作が安定しないなどの情報も寄せられています。

ポケモンGOをきっかけに新しいスマホを買っちゃうのもありかもですね♪

(7/22 19時35分追記) MoelifeでもポケモンGOをプレイ中ですが、アクセス過多のためログインできない、ログインしてもGPS信号をつかめない、モンスターボールで捕獲するもそのままフリーズなどの現象が続いています。暫く時間をおいてからプレーしてみるしかないようですね。。。

(7/23 12時16分追記) ポケモンGO起動時に画面が真っ黒で、音のみ再生されるという現象が頻繁に起きているようです。RAM(つまりメモリ)が1GBの機種が多いなどスマホのスペックによる可能性が高いので、今一度対応機種であるか確認してみましょう。ちなみにメモリ不足の場合は、タイミングによっては正常に起動するので何度も再起動してチャレンジしてみる価値はあるようです。

バッテリーセービングモードで黒くなっている場合も

ポケモンGoはクオリティーの高いグラフィックや、位置情報を常に使用することからバッテリーの減りが早いゲームです。

そこでポケモンGoには「バッテリーセービングモード」と呼ばれるモードがあり、これがオンになっていると画面が真っ黒っぽくなります。

よく見るとわかるのですが、正確には薄くグレーでポケモンGoのロゴがあり、ポケモンGoが起動されている状態になっています。これは故障でも、エラーでもないのでご安心下さい。

ちなみにこの場合はスマホを逆さまにすると通常の画面に戻るので、試しに一回転させてみましょう♪

GPSの信号を探しています(11)が頻繁に発生する場合

起動はするのだが「GPSの信号を探しています(11)」が頻繁に発生して、ポケモンGOが楽しめない、なんてことも。

ネットでぐぐってみると定番な回答が「GPSの精度を高精細モードで・・・」とあって「その設定にはなっているんだけどー」という気持ちに。

そこで設定はあっているのに「GPSの信号を・・・」が出る場合には次のことを気にしてみると良いかもしれません。

GPSの受信にはスマホのメモリ状況が影響する。

GPSの受信にはスマホのメモリ状況が影響します。他のアプリを立ち上げっ放しでメモリを使いまくっているようなら、ポケモンGO以外のアプリをすべて終了させてからポケモンGOをやってみましょう。意外とエラーが減ることも。

GPSにはコールドスタンバイと言って安定稼働まで時間がかかる

スマホのGPSは常に稼働しているわけではなく、必要に応じて稼働するようになっています。(理由はバッテリーを節約するため)そこでポケモンGOを起動した直後はGPSが安定稼働しません。最大でも15分から20分かかる場合も、従ってゲーム開始から時間が経過することでエラーが減ることもあるようです。

-ゲーム, ポケモンGO
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

全ポケモンGOトレーナー必見!哀愁ただようコイキングをもう見たか?!

ポケモントレーナーならすでに出会っているであろうコイキング、タイプはみずタイプでぴょんぴょん跳ねて捕まえ難い割にはCPは低いですよね(笑) スポンサーリンク   Contents1 そんなコ …

今さら聞けないポケモンGoの攻略法(1) イーブイの進化先選択法

Contents1 ポケモンGoの攻略法のうちいくつかはネットで公開されていて一般的になり、今さら友達や他のプレイヤーには聞きにくいことってありますよね。1.1 今回は「イーブイの進化先選択法」1.2 …

白猫テニスが配信開始! 白猫プロジェクに登場したキャラクターでリアルタイム対戦も可能

白猫プロジェクや黒猫のウィズで有名なコロプラから、期待の新作「白猫テニス」が配信開始 スポンサーリンク   Contents1 白猫テニスが配信開始! 白猫プロジェクに登場したキャラクターで …

バリヤードの入手チャンス到来!いつもとは異なるタマゴの出現も!9日よりみなとみらい赤レンガパークにて『Pokemon GO PARK』開催

みんなポケモンGOはやってる? レイドバトルは楽しいよね♪ そんなスマホゲームの「Pokemon GO」の夏休みイベント『Pokemon GO PARK』(ぽけもんごーぱーく)が横浜・みなとみらいの赤 …

ポケモンGOでアップデート後にデータが消えて最初からになった人に朗報

31日に行われたポケモンGOのアップデートで、アップデート後にデータが消えて最初からになったという報告が続いていますが朗報です。 スポンサーリンク   ポケモンGOのアップデート 今回のアッ …