MoeLife

萌な女の子の生活を応援するブログMoeLife

ゲーム

女の子のためのポケモンGO

投稿日:

本日(7/22)から日本でも配信開始された話題のスマホゲーム「ポケモンGO」

海外では、色々な事件・事故がすでに発生しているので、ゲームに夢中になるばかりに事件・事故に巻き込まれないように気になる点をまとめてみました。

スポンサーリンク

 

女の子のためのポケモンGO

まずはポケモンGOって何?

ポケモンGOとは、スマートフォンの位置情報を利用して、街中の仮想空間に存在するポケモンを捕獲・育成するという現実と仮想を融合した位置ゲームになります。

ゲーム自体は無料で、ポケモンを捕獲するために必要なモンスターボールも無料で手に入るので、無料で遊べますがゲーム内では有料課金アイテムも存在します。

基本的に何が危険なの?

ポケモンGOをプレイしていて、もっとも基本的に危険なのが「歩きスマホ」

どうしても、ポケモン探しに夢中になりスマホ画面に集中してしまうと、危険エリアにはいり込んだり、周辺のクルマなどにも気が付き難くなるので「歩きスマホ」は止めましょう。(ポケモンGOにかぎらず歩きスマホはダメ!)

ちなみに、ポケモンGOは初期設定でポケモンが付近にいる時は振動で知らせてくれますので、常に画面を見なくても大丈夫です!

位置ゲーム特有の危険も

位置ゲーム特有の危険として、居場所の特定やおびき寄せというものがあります。 実際、ポケモンGOのベースになっている位置情報ゲーム「Ingress」でも、特定の女性プレイヤーにストーカー行為をする事件などがあったという事実もあるようです。

「人気のポケモンが特定の場所で出現する」や「レアのポケモンが出現する場所を知っているから一緒に行こう」などの誘いがあっても、安易に行くこと無く、行く場合には日中の明るい時間帯に友人などと同行するのが良いでしょう。

2016-07-18 22.10.38

最後に

ポケモンGOは、位置情報を利用することと頻繁に通信が発生することから、通信料が定額でないプランの場合は通信料が想像以上に請求が来る場合もあるので注意しましょう。

またバッテリーの消耗も通信量に応じて激しいので、モバイルバッテリーを常に持ち歩くことをおすすめいたします。

-ゲーム
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

全ポケモンGOトレーナー必見!哀愁ただようコイキングをもう見たか?!

ポケモントレーナーならすでに出会っているであろうコイキング、タイプはみずタイプでぴょんぴょん跳ねて捕まえ難い割にはCPは低いですよね(笑) スポンサーリンク   Contents1 そんなコ …

ツムツムのやり過ぎで眼精疲労になっちゃったよ(涙)

みんなはツムツムをやってるかな?Moeはスマホゲームと言ったらポケモンGOとツムツムかな(笑) そんなツムツムにはまって、やり過ぎたら眼精疲労になっちゃったよ(涙) 【過去の関連記事】 ⇒ 目の奥が痛 …

ポケモンGOでアップデート後にデータが消えて最初からになった人に朗報

31日に行われたポケモンGOのアップデートで、アップデート後にデータが消えて最初からになったという報告が続いていますが朗報です。 スポンサーリンク   ポケモンGOのアップデート 今回のアッ …

ポケモンGOを効果的に使ったダイエット法

米国などの研究では、ポケモンGOがうつ病など精神疾患に効果があると発表されて話題になっていますが、ダイエットの効果はそれ以上と言われています。 今話題のポケモンGOを使って、今年の夏はおもいっきり痩せ …

今さら聞けないポケモンGoの攻略法(1) イーブイの進化先選択法

Contents1 ポケモンGoの攻略法のうちいくつかはネットで公開されていて一般的になり、今さら友達や他のプレイヤーには聞きにくいことってありますよね。1.1 今回は「イーブイの進化先選択法」1.2 …