健康

なんか気持ち悪い、吐き気がする、ノロウイルスかな?っと思ってしまうこの時期にちょっと驚きの記事が

投稿日:

なんか気持ち悪い、吐き気がする、ノロウイルスかな?っと思ってしまうこの時期にちょっと驚きの記事を見つけて衝撃を受けています。

ノロウイルスかな?ってよく思いますよね

スポンサーリンク

理由はいろいろな気持ち悪さ、吐き気

この時期は忘年会や新年会など飲んだり食べたりする機会が増えるのでかなり胃腸には負担になりますよね。また、この飲み会は楽しいことばかりではなく意外とストレスになったりもするもの。そんな理由から気持ち悪くなったり、吐き気がしたりなりやすと思います。

しかも、空気が乾燥したりして風邪をひきやすかったり、ウイルスが感染りやすいもの冬場の特長ですよね。ニュースなどではノロウイルスやロタウイルスが感染拡大している報道をするので自分が吐き気をするようになったらノロウイルスかな?ロタウイルスかな?って心配になっちゃいますよね。

そんなこの季節に驚きの記事をネットで見つけちゃいました。

驚きの記事はこちら

医師がノロウイルスの検査を勧めない理由

リンク先である記事が読めなくなってしまう可能性もあるので、概要だけを簡単に書いておくと

  • 医師はあまりノロウイルスの検査をおすすめしない
  • ノロウイルスの検査は乳幼児や高齢者以外は保険が効かないで自費扱いにある
  • そもそもノロウイルスには特効薬がない

というもの。う~ん、特に最後の「そもそもノロウイルスには特効薬がない」は笑うしかないですね。つまり自然治癒を待つしか無いということになります。(辛いっ)

でも、逆に考えるとこれはノロウイルスを恐れることなく、暫く胃腸の不快感と吐き気は我慢して静養するしかないと覚悟をきめることも出来ますね。だってそれしか無いんだもん(笑)

もちろんナウゼリンのような対処療法的な処方はしてくれるので、通院そのものを否定するものではないですし。

酷い場合は病院へ

検査は自費になるし、特効薬がないなら病院に行かなくていいやって思ってしまう人もいると思いますけど、その胃腸の不快感、吐き気がノロウイルスとは限らないですよ。

大半の胃腸炎は人命に関わるようなことはないですが、命に関わる重篤な病気の予兆として吐き気を生じる場合もあるので、あまりにも長い期間吐き気があるとか、いつもの胃腸の不快感とは違う感じがするという場合は、すぐにでも病院に行って下さいね。

この記事の読者は次の記事も読んでいます。

咳をすると脇の下が痛くなったら要注意。こんなに危険な可能性があった。

 

-健康
-, , , ,

執筆者:

関連記事

肩のコリ・痛みには要注意。風邪で肩が痛くなることも。

最近やけに肩が凝るとか、肩が痛いとかありませんか? 普通に生活をしていても疲れであったり、加齢が原因などで肩がこったりするので安易に考えがちな肩の違和感ですが、ときには病気のサインであったりすることも …

肺炎だけじゃない!新型コロナウイルス(covid-19)で囁かれる怖い血栓のはなし

  新型コロナウイルス感染で予想されるのが微小血栓。これは新型コロナウイルスが血管を攻撃して、傷つけられた血管を修復した際に小さな血栓(血液の塊)が生じると言われています。 この血栓が血管内 …

ダイエットのための筋トレと有酸素運動は朝がいいの?夜がいいの?

食欲の秋、美味しい食べ物いっぱいのこの季節、ついついいつも以上に食べちゃいますよね♪ 正直なところふだんのベスト体重より2kgも太っちゃいました(笑) ところで最近、予定の時間より早起きしちゃうことが …

血圧が高めの人は要注意!秋は気温差が激しいので突然死のリスクも

すっかり秋めいてきて涼しくなったかな?と思ったら、急に真夏日に逆戻りなど気温差の激しい日々が続いてきて体調管理も大変ですよね。先日なんて@moeの家の周りでは10月なのに蝉が鳴いてました(笑) 気温差 …

インフルエンザの予防接種をしたのに…インフルエンザ

久しぶりのブログの更新になってしまいましたが、実はその間にインフルエンザになってしまいました(涙) なんと!インフルエンザの予防接種を受けたにも関わらずです… 予防接種をしてもインフルエンザにはかかる …