Moeブログ 健康

産業カウンセラーになるには、気になる費用は

投稿日:

Moeは以前、某大手IT系派遣会社の派遣社員としてお仕事をしていたのですが、その派遣会社では就業期間中の3ヶ月に1回程度は派遣会社の担当(フォロワー)との面談があったりします。

そして、とある面談の日。それまでフォロワーだった女性の方が産休ということでお休みに、そして引き継ぎでやってきた新しいフォロワーとして紹介された方から受け取った名刺に『産業カウンセラー』の肩書が…

産業カウンセラー??? 産業医なら知っているけど、ということで産業カウンセラーについてその当時は調べましたね。

日本産業カウンセラー協会

「産業カウンセラー」でGoogle先生にお尋ねすると真っ先に教えてくれるのが『日本産業カウンセラー協会』なる一般社団法人。

どうやらここが産業カウンセラーの教育、認定、啓蒙活動などを行っているようですね。

日本産業カウンセラー協会で実施している養成講座には

  • 産業カウンセラー養成講座
  • キャリアコンサルタント養成講習

の二種類があるみたいです。

このうちキャリアコンサルタントの方は国家資格に移行されていくとのこと。つまり、産業カウンセラーの方は民間資格ということになります。

産業カウンセラーの隣接資格

産業カウンセラーという資格に近い(隣接する)資格ではどんな資格があるのか調べてみたところ、有名ところでは次の資格ですね。

  • 臨床心理士
  • 公認心理師

どちらと心理学の専門資格で産業カウンセラーと比較すると難易度は高いようです。

産業カウンセラーになるには、気になる費用は

産業カウンセラーになるには前述の日本カウンセラー協会が実施している産業カウンセラー資格試験に合格することなのですが、試験の受験資格が心理学系の大学院卒か、日本カウンセラー協会が実施している産業カウンセラー養成講座を修了した方といった感じなので、実質的には講座を受けなさいといったところでしょうか。

で、その費用は概ね25万円〜30万円のようです。

しっかり産業カウンセラーの資格を活かしてお仕事をしないと自己投資にしては高い買い物ですね…

背景にはストレス社会

産業カウンセラーといった職種は大事なお仕事だとは思いますが、産業カウンセラーが活躍する社会ということは、背景にストレス社会ということがあるのではないでしょうかね。

産業カウンセラー等の育成、啓蒙活動も大事ですが、政治や行政の世界の人々にはストレスの少ない社会作りに力を注いでいただきたいと願ったりするMoeなのでした。

-Moeブログ, 健康
-, ,

執筆者:

関連記事

no image

竹達彩奈さんが可愛いってtwitterで知ったのでググってみたら・・・

Moeはtwitter(@moelife_info)をやっているんだけど、TLの中で「竹達彩奈さんが可愛い〜♪」が絶叫されていたので、ググってみたら確かに可愛いかったけど・・・ 画像検索にして写真を大 …

咳をすると脇の下が痛くなったら要注意。こんなに危険な可能性があった。

咳をすると脇の下が痛くなった経験はありませんか? 咳をした後に脇の下が痛くなる原因はいくつか考えられるのですが、その中にはすぐにでも病院に行った方が良い場合もあるので、安易にロキソニンやルナのような市 …

no image

睡眠に快適な温度があるって知ってる?急に暑くなるから寝不足だよ…

昨日の夜は暑かったよね? Moeの横浜はめっちゃ暑くて、夜中に暑さで目が醒めちゃったよ(T_T) で、今日からエアコンでも点けながら寝ようかなぁって思っているんだけど、設定温度って悩みませんか? 高め …

なんか気持ち悪い、吐き気がする、ノロウイルスかな?っと思ってしまうこの時期にちょっと驚きの記事が

なんか気持ち悪い、吐き気がする、ノロウイルスかな?っと思ってしまうこの時期にちょっと驚きの記事を見つけて衝撃を受けています。 ノロウイルスかな?ってよく思いますよね スポンサーリンク 理由はいろいろな …

どうしても痛い!妊娠中や授乳期にロキソニンなど解熱鎮痛剤を飲んでも大丈夫なの

歯が痛い、頭がいたい、こんな時は自宅に残っていたロキソニンやカロナールなどの解熱鎮痛剤を飲んで楽になりたい・・・そんな思いになったことってありますよね? でも待って!もし今あなたが妊娠中や授乳期ならそ …