Moeブログ 健康

産業カウンセラーになるには、気になる費用は

投稿日:

Moeは以前、某大手IT系派遣会社の派遣社員としてお仕事をしていたのですが、その派遣会社では就業期間中の3ヶ月に1回程度は派遣会社の担当(フォロワー)との面談があったりします。

そして、とある面談の日。それまでフォロワーだった女性の方が産休ということでお休みに、そして引き継ぎでやってきた新しいフォロワーとして紹介された方から受け取った名刺に『産業カウンセラー』の肩書が…

産業カウンセラー??? 産業医なら知っているけど、ということで産業カウンセラーについてその当時は調べましたね。

日本産業カウンセラー協会

「産業カウンセラー」でGoogle先生にお尋ねすると真っ先に教えてくれるのが『日本産業カウンセラー協会』なる一般社団法人。

どうやらここが産業カウンセラーの教育、認定、啓蒙活動などを行っているようですね。

日本産業カウンセラー協会で実施している養成講座には

  • 産業カウンセラー養成講座
  • キャリアコンサルタント養成講習

の二種類があるみたいです。

このうちキャリアコンサルタントの方は国家資格に移行されていくとのこと。つまり、産業カウンセラーの方は民間資格ということになります。

産業カウンセラーの隣接資格

産業カウンセラーという資格に近い(隣接する)資格ではどんな資格があるのか調べてみたところ、有名ところでは次の資格ですね。

  • 臨床心理士
  • 公認心理師

どちらと心理学の専門資格で産業カウンセラーと比較すると難易度は高いようです。

産業カウンセラーになるには、気になる費用は

産業カウンセラーになるには前述の日本カウンセラー協会が実施している産業カウンセラー資格試験に合格することなのですが、試験の受験資格が心理学系の大学院卒か、日本カウンセラー協会が実施している産業カウンセラー養成講座を修了した方といった感じなので、実質的には講座を受けなさいといったところでしょうか。

で、その費用は概ね25万円〜30万円のようです。

しっかり産業カウンセラーの資格を活かしてお仕事をしないと自己投資にしては高い買い物ですね…

背景にはストレス社会

産業カウンセラーといった職種は大事なお仕事だとは思いますが、産業カウンセラーが活躍する社会ということは、背景にストレス社会ということがあるのではないでしょうかね。

産業カウンセラー等の育成、啓蒙活動も大事ですが、政治や行政の世界の人々にはストレスの少ない社会作りに力を注いでいただきたいと願ったりするMoeなのでした。

-Moeブログ, 健康
-, ,

執筆者:

関連記事

肩のコリ・痛みには要注意。風邪で肩が痛くなることも。

最近やけに肩が凝るとか、肩が痛いとかありませんか? 普通に生活をしていても疲れであったり、加齢が原因などで肩がこったりするので安易に考えがちな肩の違和感ですが、ときには病気のサインであったりすることも …

no image

血圧について色々と気になって調べたところ納豆が血圧サラサラ、そこで!必殺のサプリメント

健康オタクのMoeです。最近血圧が高いんですよねー。それも下の方が。下というのはいわゆる拡張期血圧と言われるやつです。135/85とかの場合の85の方のことです。 そこで血圧について色々と気になって調 …

no image

医療脱毛って、普通の脱毛となにがどう違うの?お金がかかるのはわかるけど。

電車の車内でよく見かける広告「医療脱毛」 脱毛にあえて「医療」を付けているけど、そもそも医療脱毛ど普通の脱毛ってなにがどう違うの? お金がかかる、高いイメージはあるけど気になりますよね? 医療って名前 …

メルカリが売上金に関するルールを大幅改正で残高がある方は要注意

人気のフリマアプリ「メルカリ」 皆さんも一度はメルカリをスマホにインストールしたり、出品や落札など取引されたこともあるのではないでしょうか? このフリマアプリ「メルカリ」で出品した商品が落札された時に …

no image

0344058846からのSMS(ショートメール)は必ずしも迷惑メールじゃないことが判明

最近何かと「くら寿司」が話題ですけど、Moeは最近行くのは「かっぱ寿司」です(笑) さて、今回は以前朝からスマホにやってきたSMSで表示された番号「0344058846」(03-4405-8846)を …