Moeブログ

行政書士試験に合格するには何時間勉強が必要かしてますか?合格する為に抑えておきたい3つのポイント

投稿日:

行政書士試験ってどんな試験?

行政書士試験とは、毎年1回だけで、年齢制限はなく誰でも受けられる試験で、その合格率は、およそ10%と難しい試験だと思いますね。しかし、ちゃんとしっかりと勉強して実力をつければ合格を目指すことができると思う。出題範囲は、法令科目と一般科目に分けられて、法令科目の中で、特に行政法と民法の点数の配分割合が高いです。

行政書士はもうかるのか?

やっぱり資格に頑張って資格に合格しても稼げるのか気になりますよね。そこで行政書士の年収を調べてみました。

行政書士の平均年収は、300500万円程度儲かる。しかし、行政書士は行政書士事務所で働いて仕事をするほか、独立して企業を開発する道もあり、働き方が多種多様です。そのため、収入も個人差によっては、儲かる平均年収はとても大きいですね。そこで、高収入が得られる仕事内容は、3つある。それは、帰化許可申請・創業融資支援・NPO法人設立認証です。

行政書士試験で合格するには何時間勉強が必要?

 行政書士試験に合格するのに必要な学習時間は5001000時間が目安となります。

Moeのように、はじめて法律を独学で学習する場合には、1年間で8001,000時間程度が目標であって、1年間で約1,000時間を達成する場合には、123時間の学習時間を確保する必要があります。

ちなみに1000時間を大きく分けると、講義に300〜400時間程度、復習に600〜700時間といった感じでしょうか。う〜ん、かなり大変ですね。

まとめ

それではここまでの内容をまとめてみましょう。

行政書士試験とは、毎年1回だけで、年齢制限はなく誰でも受けられる試験で、行政書士試験の合格率はおよそ10%と難しい試験だと思いがちですが、しっかりと勉強して実力をつければ合格が目指すことができ、平均行政書士の平均年収は、300500万円程度儲かり、合格するのに必要な学習時間は5001000時間が目安となるようです。頑張って合格できるといいですね。

-Moeブログ
-,

執筆者:

関連記事

Instagram(インスタグラム)のフォロワーさん増やし方♪ 最新のインスタ管理ツールを使ってみた。

Instagramってご存知ですか?インスタグラムって読むんだよー♪ なんて、すでに皆が知っているインスタのIDを最近取得したMoeでした。 さて、せっかくインスタグラムを始めたのにフォロワーさんが少 …

ツムツムのやり過ぎで眼精疲労になっちゃったよ(涙)

みんなはツムツムをやってるかな?Moeはスマホゲームと言ったらポケモンGOとツムツムかな(笑) そんなツムツムにはまって、やり過ぎたら眼精疲労になっちゃったよ(涙) 【過去の関連記事】 ⇒ 目の奥が痛 …

no image

おばたのお兄さんが原因? 山崎パンの異動が決定!

あ〜この記事書くとみんなから怒られるだろうなぁ… でも、暑いからついつい書いちゃったってことで許してね♪ 山崎パンさんの異動がさきほど発表されました! 山崎製パン株式会社様によると常務取締役である深澤 …

no image

台風19号直撃、みなとみらい万葉倶楽部に避難しているMoeの最新最速情報

千葉県に大きな被害をもたらした台風15号よりも大きいと言われている台風19号。 12日10時現在で945ヘクトパスカルという、強力たいふん〜まじでやばいやつです。 Contents1 横浜の主なスーパ …

no image

原宿にティファニーカフェが本日(4月19日)にオープン♪ 日本初出店のティファニーカフェの予約方法など詳細はこちら

東京渋谷区の原宿に高級ブランドTIFFANY&Co.(ティファニー)のコンセプトカフェ「ティファニー@キャットストリート」が本日(2019年4月19日)にオープン♪ 予約必須のティファニーカフ …