Moeブログ

ファイナンシャルプランナーの資格であるCFP資格チャレンジガイダンスに参加してきました!

投稿日:

ファイナンシャルプランナーの資格であるCFP資格チャレンジガイダンスに参加してきました!と言ってもつい最近の話ではなく1年前なんですけどね。
急に部屋の整理をしていたら資料が出てきたので思い出しちゃいました。

そうそうそれは土曜日に東京・市ヶ谷で行われた「CFP資格チャレンジガイダンス」♪

参加は2度目

日本FP協会が主催する「CFP資格チャレンジガイダンス」はその名の通りFP(ファイナンシャルプランナー)の資格であるCFPの受験を促す、啓蒙活動の一種で無料のガイダンスなんですよー。

@moeはAFPになった直後に参加して以来の2度目の参加となりました。

ガイダンスの講師(一色先生、CFPの方)は前回も同じだった気がするので東京開催のときは毎回この先生な気がします。つまり、1回聞けば十分かも(笑)

CFP試験は年2回

肝心のCFP資格試験は年2回で、例年6月と11月に実施しています。

11月は他の資格試験と重なることが多く、仮に重ならなくても同時に受験勉強するのは大変なので、6月合格を目指すのが良いですね。

ただ、科目数は6科目あるので2回に分けて3科目、3科目で合格に辿り着くのもありだと思います。

ちなみにCFP試験は一度合格した科目はAFPでいる間は有効なんですよ。

さて、今年は行政書士試験に専念して、ちょっと来年はCFPを目指そうかな、なんて計画中の@moeなのでした。

-Moeブログ

執筆者:

関連記事

メルカリが売上金に関するルールを大幅改正で残高がある方は要注意

人気のフリマアプリ「メルカリ」 皆さんも一度はメルカリをスマホにインストールしたり、出品や落札など取引されたこともあるのではないでしょうか? このフリマアプリ「メルカリ」で出品した商品が落札された時に …

上手なカレーのルーの溶かし方

今日は楽しい日曜日♪ カレーライスでも作っちゃお…ってカレーを作っていたら、いつも悩むのが市販されている固形のルーが上手に溶けずに、ダマになっちゃったり、お肉とか野菜についちゃうこと。 そこで「上手な …

スターバックスの福袋 2018年は事前抽選制に大きく変更で大混乱は必至

もうすぐクリスマスで、あっという間に新年(2018年)ですね。 新年と言ったら楽しみなので福袋。その中でも毎年買っているのがスタバの相性で知られるスターバックスコーヒー(StarbucksCoffee …

Instagram(インスタグラム)のフォロワーさん増やし方♪ 最新のインスタ管理ツールを使ってみた。

Instagramってご存知ですか?インスタグラムって読むんだよー♪ なんて、すでに皆が知っているインスタのIDを最近取得したMoeでした。 さて、せっかくインスタグラムを始めたのにフォロワーさんが少 …

no image

睡眠に快適な温度があるって知ってる?急に暑くなるから寝不足だよ…

昨日の夜は暑かったよね? Moeの横浜はめっちゃ暑くて、夜中に暑さで目が醒めちゃったよ(T_T) で、今日からエアコンでも点けながら寝ようかなぁって思っているんだけど、設定温度って悩みませんか? 高め …