健康

肺炎だけじゃない!新型コロナウイルス(covid-19)で囁かれる怖い血栓のはなし

投稿日:

 

新型コロナウイルス感染で予想されるのが微小血栓。これは新型コロナウイルスが血管を攻撃して、傷つけられた血管を修復した際に小さな血栓(血液の塊)が生じると言われています。

この血栓が血管内で滞ると、肺をはじめとする全身諸臓器に循環不全を引き起こします。

例えば、血栓によって脳血管が詰まって脳梗塞となり生命の危機となりますし、、腎臓で血栓が悪さをすれば腎機能障害から人工透析、下肢に行けば壊疽で切断と、非常に怖いことがわかるかと思います。

つまり、新型コロナウイルスによる肺炎が大きな話題となっていますが、肺炎以外でも非常に身体に影響を与えるのでしっかりと外出自粛をして、仕方なく外出した際にはうがい、手洗いを徹底するようにしましょう。

-健康
-, , , ,

執筆者:

関連記事

夏風邪?気管支炎に効く食べ物とかサプリとかってどんなものがあるのかご存知ですか?

この時期に咳とかが続くと夏風邪?って思っちゃいますよね? 夏風邪は長引くと昔から言われるので気をつけたいものですが、同じように気管支炎も気をつけたいもの。 そこで、気管支炎に効く食べ物とかサプリとかに …

ダイエットのための筋トレと有酸素運動は朝がいいの?夜がいいの?

食欲の秋、美味しい食べ物いっぱいのこの季節、ついついいつも以上に食べちゃいますよね♪ 正直なところふだんのベスト体重より2kgも太っちゃいました(笑) ところで最近、予定の時間より早起きしちゃうことが …

目の奥が痛いと思ったら眼精疲労の他にこんな可能性もあるので要注意ですね。

なんだか目の奥、鼻の上あたりが奥の方からズキズキと痛いってことはありませんか? 「最近スマホの使い過ぎで目が疲れたのかなぁ」なんて、眼精疲労を疑う方が多いようですが、目の奥が痛い場合は眼精疲労の他にも …

背中の痛みや、胸痛のほかに足の付け根の痛みまでも、意外と知られていない肋間神経痛について

皆さんも一度は名前を聞いたことがあるはずの「肋間神経痛」、その名の通り神経痛で、イメージからすると年配の方がなる病気といった感じですが… どうやら最近では小学生でも肋間神経痛になる子がいるそうです。 …

no image

睡魔との戦い(笑)どうして風邪薬でよく処方されるPL顆粒って、こんなに眠たくなるのだろう♪

体調をくずして病院にかけこみ「風邪ですね。」と診断された場合、よく処方されるのがPL顆粒という名の総合感冒薬。ちょっぴり悪いことをした気分になる「白い粉」のやつです(笑) そもそも風邪というのはウイル …