ニュース 美容

新型コロナウイルスに対して市販の台所用洗剤の消毒効果が話題に

投稿日:

経済産業省が「新型コロナウイルスに対する消毒方法の有効性評価を行います」という記事を公開して話題に

この経済産業省の記事では何種類かの消毒方法についてこれから検証を行うというものであるが、その中の一つが台所用洗剤で使われている界面活性剤なので注目をz日ている

界面活性剤入りの台所用洗剤

感染者数に減少傾向が見られず、まだまだ不安いっぱいの新型コロナウイルスですが、ここにきて少し期待ができるのが「市販の台所用洗剤で消毒できるのでは?」というもの。

新型コロナウイルスに対してすべての台所用洗剤が有効というわけではなく、界面活性剤という成分が含まれるものに限るのだがもしこれが有効なら消毒液不足の救世主となるかもしれませんね。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

LION ライオン CHARMY Magica 除菌+ レモンピールの香り 詰替用大型
価格:378円(税込、送料別) (2020/4/16時点)

 

界面活性剤にはデメリットも

とっても期待のもてる界面活性剤なのですが、メリットばかりではなく、デメリットもあるので要注意。それは、あまり頻繁に使用してしっかりと水ですすぎをしないと手が荒れること。

スキンケアの世界では界面活性剤の洗顔剤などはあまりお勧めできないので、新型コロナウイルス対策で界面活性剤入りの洗剤を使用したあとは、しっかり水で洗い流したあとハンドクリームなどでお肌のケアをしましょうね。

ちなみに@Moeは「ロクシタン ハンドクリーム 」を使ってるよ♪

-ニュース, 美容
-, ,

執筆者:

関連記事

no image

なんですと!横浜市営地下鉄ブルーラインが脱線の影響で運転見合わせ!

@Moeも愛用(笑)している横浜市営地下鉄のブルーライン(湘南台~あざみ野)が、下飯田駅で発生した脱線事故の影響で全線で運転の見合わせ中。(記事執筆時点) (7時46分追記)追記時点で、運行中止は湘南 …

no image

青山学院大学が爆破予告のために休校を発表

東京の青山学院大学は6日、爆破予告があったため7日を休校すると公式サイトで発表した。 今回の爆破予告の件で、青山キャンパスと相模原キャンパスは立入禁止の措置が取られる。 また、休校となる対象は幼稚園か …

no image

東京・大手町でビル火災?!Twiiterからの情報【動画・画像あり】

朝からTwitterを徘徊(笑)していると東京・大手町で火災(火事)のつぶやきが・・・ 大手町、建設中のビルで火災。煙はかなり収まってきましたが付近の方はお気を付けて。 pic.twitter.com …

no image

横浜市鶴見区で路線バスが死亡事故・・・その理由が驚愕

お詫び:こちらの記事で当初、横浜市営バスと誤ってお伝えいたしましたが正しくは「川崎鶴見臨港バス」でした。横浜市営バスの関係者の皆様、および、訪問者の皆様にはお詫びして訂正させて頂きます。 Moeもいつ …

もうクレープも、ソフトクームも食べれない?!鎌倉で食べ歩きを禁止する条例が可決されちゃったよ!

古都・鎌倉は都内からも気軽に行けて、神社やお寺はもちろんのこと、素敵なお店や美味しいお店がたくさんあって楽しいですよね。 特にこれからの季節は…そんな観光スポットの鎌倉で食べ歩きを禁止する条例が可決さ …