観光

碑文谷八幡宮の人気お祭り「2019年例大祭」を徹底ガイド

投稿日:

東急東横線の学芸大学駅付近で『最大級のお祭り』と言われている碑文谷八幡神社の例大祭。碑文谷八幡宮の例大祭は毎年、9月敬老の日の前々日、前日に行われています。

過去の例大祭に関する記事はこちら

【2018年版】碑文谷八幡宮の例大祭
碑文谷公園の盆踊り(お祭り)2017は開催されるよー♪
碑文谷八幡神社の例大祭2016を開催!【2017年の記事もあり】

2019年の例大祭日程

碑文谷八幡宮の例大祭は敬老の日の前々日、前日となっているので、今年(2019年)の敬老の日が9月16日(月・祝)であることから、以下の日程となります。

例大祭:2019年9月14日(土)・15日(日)

碑文谷八幡神社

碑文谷八幡神社へのアクセス

最も碑文谷八幡神社まで楽に行く方法はJR目黒駅から東急バス岡山小学校行きに乗車して、約20分で「碑文谷八幡前」に到着します。

歩いて行くのであれば東急東横線の「学芸大学」または「都立大学」から徒歩20分弱で到着します。

碑文谷八幡神社の住所

目黒区の碑文谷八幡神社(目黒区碑文谷3-7-3)

碑文谷八幡神社の例大祭はここが盛り上がる

東横線学芸大学駅前の商店街が賑やかになるこの例大祭は、神輿などがあり集合場所は西口駅前になっています。

2日間にわたって開催される例大祭ですが、特に15日の日曜日は、こども神輿や女神輿もでるので楽しみです。

碑文谷八幡宮の御祭神・御由緒

東京神社庁の公式HPによると碑文谷八幡宮の御祭神・御由緒は次のように記載されています。

御祭神:誉田別尊

御由緒:鎌倉時代の武将で源頼朝に仕えていた畠山重忠の守護神を、二俣川にて北条義時の軍に討たれた後、その臣榛沢六郎が交付し宮野佐近がこれを奉祀したといわれている。碑文谷の地名の起こりとなった碑文石が保存されている。創建は不詳。

誉田別尊とは、応神天皇(第15代天皇)の別称ですね。

-観光
-, , ,

執筆者:

関連記事

自由が丘女神まつり♪ 2018年は自由が丘に30年在住の八代亜紀さんがスペシャルライブ

東横線沿線で秋のお祭りと言ったら「自由が丘女神まつり」♪ 2018年は2018年10月7日(日)〜2018年10月8日(月・祝)の日程で開催されます。 今年は自由が丘文化芸術大使就任記念ということで、 …

高嶋政伸さんもやって来る、小田原 北条五代祭り♪

歴史と伝統のあるお祭り「第53回 小田原 北条五代祭り」が間もなく始まりますよー♪ 今年は俳優の合田雅史さんと、真田丸で北条氏政役で出演されていた高嶋政伸さんがやって来るんですよ! パレードは13時か …

今からでも間に合う? 2016年隅田川花火大会 今年は晴天の中開催が決定!

今からでも間に合う? 2016年隅田川花火大会 今年は晴天の中開催が決定! 2016年の隅田川花火大会は、本日(7月30日)の19:05~20:30を予定しています。 スポンサーリンク   …

もうすぐオープンするレゴランド・ジャパン(名古屋)てどんなところ?行き方とか気になる値段は?!

もうすぐ(2017年4月1日)オープンするレゴランド・ジャパンってどんなところか気になりますよね。 金城ふ頭という名古屋駅から30分程度離れたところにあるみたいです。 ちなみにレゴの本社はデンマークで …

今からでも間に合う!三浦海岸納涼まつり花火大会で3000発の花火を楽しもう♪

三浦海岸納涼まつり花火大会で3000発の花火を楽しもう♪ 先日行われた「隅田川花火大会」は楽しめましたか?花火大会って終わってから「え?今日だったの?」ってこと多いですよね。 三浦海岸納涼まつり花火大 …