ニュース 車・ドライブ

日産の新型セレナはプロパイロット搭載で、女性でも安心、軽快にドライブが可能♪

投稿日:2016年9月17日 更新日:

日産の新型セレナはプロパイロット搭載で、女性でも安心、軽快にドライブが可能♪

スポンサーリンク

プロパイロットとは

プロパイロットとは、日産が提唱する「同一車線自動運転技術」の名称で、簡単に説明すると高速道路のような複数車線あるような道路で、長距離運転をする際にドライバーの負担を軽減させるために車線を認識して自動的にハンドル操作を行ったり、前方の車との車間間隔を自動的に一定になるようにスピード調整してくれる技術になります。

もちろん、完全自動運転ではないのでドライバーがしっかりと周囲を注意しながら運転を行う必要はあるのですが、高速道路上での渋滞などでノロノロ運転しながらのドライブは非常にストレスになりますよね?そのような状況で自動運転してくれるのでドライブがとっても楽しくなるのではないでしょうか。

20160917-02

(写真引用:公式HP)

気になる新型セレナのお値段は

家族で楽しいドライブや、ママ友達とのドライブにも最適なプロパイロット搭載の新型セレナですが、やっぱり気になるのはそのお値段。

2016年8月の新型モデルのお値段(本体価格)は243万円~と機能を考えると非常にコストパフォーマンスの高いお得な値段設定になっているようです。

これからの行楽シーズン、一度日産のショールームなどに寄ってみるのも良いかもしれませんね。

2016年9月20日放送のガイアの夜明けでも取り上げられました

(追記:2016/09/20)テレビ東京系で放送されている、日経スペシャル ガイアの夜明けでもセレナをはじめ、自動運転について取り上げられました。海外に比べて遅れをとっている自動運転の技術が、どんどん進化して早く社会に普及するのが望ましいですね。

-ニュース, 車・ドライブ
-, ,

執筆者:

関連記事

no image

気になる示談金額の額は? 高畑裕太サイドが一方的に弁護士コメントで弁解に疑問の声も

Contents1 気になる示談金額の額は? 高畑裕太サイドが一方的に弁護士コメントで弁解に疑問の声も1.1 そもそも高畑裕太事件とは1.2 一般的な強姦に関する示談金の相場は1.3 高畑裕太サイドが …

no image

【速報】ノーベル医学生理学賞を京都大学特別教授の本庶佑氏が受賞

【速報】ノーベル医学生理学賞を京都大学特別教授の本庶佑氏が受賞しましたー! 本当におめでとうございます。 Contents1 本庶佑氏は京都大学特別教授の76歳2 がん治療薬の開発に貢献したことが評価 …

no image

【2018年版】碑文谷八幡宮の例大祭

東急東横線の学芸大学駅付近で最大のお祭りで大人気の碑文谷八幡神社の例大祭。2018年は9月15日(土)〜16日(日)の日程で予定されています。 今年は三連休なのでお出かけしやすいですね♪ Conten …

2mの距離では足りない!ジョギング・ランニングで新型コロナウイルスを拡散、感染しないためには

最近よく聞かれる「ソーシャルディスタンス」、これは新型コロナウイルスを拡散、感染しないための人と人との距離として2m(2メートル)空けましょうということなのですが、どうやらジョギングやランニングの場合 …

福沢諭吉から渋沢栄一へ、紙幣の顔を刷新で渋沢栄一さんのひ孫には意外な人物も

マスコミ報道によると紙幣を刷新して令和新時代を強調していく模様。う〜ん、福沢諭吉ファンだったので、かなり残念なニュースですが福沢諭吉さんから変わる『渋沢栄一』さんってどんな人物なのでしょうか? &nb …