ニュース 車・ドライブ

日産の新型セレナはプロパイロット搭載で、女性でも安心、軽快にドライブが可能♪

投稿日:2016年9月17日 更新日:

日産の新型セレナはプロパイロット搭載で、女性でも安心、軽快にドライブが可能♪

スポンサーリンク

プロパイロットとは

プロパイロットとは、日産が提唱する「同一車線自動運転技術」の名称で、簡単に説明すると高速道路のような複数車線あるような道路で、長距離運転をする際にドライバーの負担を軽減させるために車線を認識して自動的にハンドル操作を行ったり、前方の車との車間間隔を自動的に一定になるようにスピード調整してくれる技術になります。

もちろん、完全自動運転ではないのでドライバーがしっかりと周囲を注意しながら運転を行う必要はあるのですが、高速道路上での渋滞などでノロノロ運転しながらのドライブは非常にストレスになりますよね?そのような状況で自動運転してくれるのでドライブがとっても楽しくなるのではないでしょうか。

20160917-02

(写真引用:公式HP)

気になる新型セレナのお値段は

家族で楽しいドライブや、ママ友達とのドライブにも最適なプロパイロット搭載の新型セレナですが、やっぱり気になるのはそのお値段。

2016年8月の新型モデルのお値段(本体価格)は243万円~と機能を考えると非常にコストパフォーマンスの高いお得な値段設定になっているようです。

これからの行楽シーズン、一度日産のショールームなどに寄ってみるのも良いかもしれませんね。

2016年9月20日放送のガイアの夜明けでも取り上げられました

(追記:2016/09/20)テレビ東京系で放送されている、日経スペシャル ガイアの夜明けでもセレナをはじめ、自動運転について取り上げられました。海外に比べて遅れをとっている自動運転の技術が、どんどん進化して早く社会に普及するのが望ましいですね。

-ニュース, 車・ドライブ
-, ,

執筆者:

関連記事

今からでも間に合う? 2016年隅田川花火大会 今年は晴天の中開催が決定!

今からでも間に合う? 2016年隅田川花火大会 今年は晴天の中開催が決定! 2016年の隅田川花火大会は、本日(7月30日)の19:05~20:30を予定しています。 スポンサーリンク   …

もうクレープも、ソフトクームも食べれない?!鎌倉で食べ歩きを禁止する条例が可決されちゃったよ!

古都・鎌倉は都内からも気軽に行けて、神社やお寺はもちろんのこと、素敵なお店や美味しいお店がたくさんあって楽しいですよね。 特にこれからの季節は…そんな観光スポットの鎌倉で食べ歩きを禁止する条例が可決さ …

no image

【速報】ノーベル医学生理学賞を京都大学特別教授の本庶佑氏が受賞

【速報】ノーベル医学生理学賞を京都大学特別教授の本庶佑氏が受賞しましたー! 本当におめでとうございます。 Contents1 本庶佑氏は京都大学特別教授の76歳2 がん治療薬の開発に貢献したことが評価 …

野村アセットマネジメント、女性初の社長である中川順子さんってどんな人なの調べてみました。

野村ホールディングスが子会社で資産運用を専門としている野村アセットマネジメントの新社長に中川順子専務を抜擢することが判明しました。 そこで今回は、野村アセットマネジメント初の女性社長ということで、中川 …

no image

宇宙科学研究所(ISAS)が開発したSS-520が打ち上げ

宇宙航空研究開発機構(JAXA)傘下の宇宙科学研究所(ISAS)が開発した観測ロケットSS-520の4号機が打ち上げされました。 宇宙って想像もつかないですね♪ (追記)残念ながら途中でデータ受信に失 …