ニュース 車・ドライブ

日産の新型セレナはプロパイロット搭載で、女性でも安心、軽快にドライブが可能♪

投稿日:2016年9月17日 更新日:

日産の新型セレナはプロパイロット搭載で、女性でも安心、軽快にドライブが可能♪

スポンサーリンク

プロパイロットとは

プロパイロットとは、日産が提唱する「同一車線自動運転技術」の名称で、簡単に説明すると高速道路のような複数車線あるような道路で、長距離運転をする際にドライバーの負担を軽減させるために車線を認識して自動的にハンドル操作を行ったり、前方の車との車間間隔を自動的に一定になるようにスピード調整してくれる技術になります。

もちろん、完全自動運転ではないのでドライバーがしっかりと周囲を注意しながら運転を行う必要はあるのですが、高速道路上での渋滞などでノロノロ運転しながらのドライブは非常にストレスになりますよね?そのような状況で自動運転してくれるのでドライブがとっても楽しくなるのではないでしょうか。

20160917-02

(写真引用:公式HP)

気になる新型セレナのお値段は

家族で楽しいドライブや、ママ友達とのドライブにも最適なプロパイロット搭載の新型セレナですが、やっぱり気になるのはそのお値段。

2016年8月の新型モデルのお値段(本体価格)は243万円~と機能を考えると非常にコストパフォーマンスの高いお得な値段設定になっているようです。

これからの行楽シーズン、一度日産のショールームなどに寄ってみるのも良いかもしれませんね。

2016年9月20日放送のガイアの夜明けでも取り上げられました

(追記:2016/09/20)テレビ東京系で放送されている、日経スペシャル ガイアの夜明けでもセレナをはじめ、自動運転について取り上げられました。海外に比べて遅れをとっている自動運転の技術が、どんどん進化して早く社会に普及するのが望ましいですね。

-ニュース, 車・ドライブ
-, ,

執筆者:

関連記事

「ニチコン」で有名な日本コンタクトレンズが破産へ

コンタクトレンズの「ニチコン」ブランドで有名な日本コンタクトレンズが破産することとなった。 日本コンタクトレンズは1964年に設立された国内コンタクトレンズの草分け的存在で「ニチコン」のブランドで有名 …

新生姜ミュージアムが人気沸騰?!三連休、都内から日帰りで行けるおすすめスポット♪

Contents1 新生姜ミュージアムが人気沸騰?!三連休、都内から日帰りで行けるおすすめスポット♪1.1 栃木県にある、新生姜ミュージアムが人気沸騰なのをご存知ですか?1.2 新生姜ミュージアムの場 …

no image

台風19号直撃、みなとみらい万葉倶楽部に避難しているMoeの最新最速情報

千葉県に大きな被害をもたらした台風15号よりも大きいと言われている台風19号。 12日10時現在で945ヘクトパスカルという、強力たいふん〜まじでやばいやつです。 Contents1 横浜の主なスーパ …

新型コロナウイルスに対して市販の台所用洗剤の消毒効果が話題に

経済産業省が「新型コロナウイルスに対する消毒方法の有効性評価を行います」という記事を公開して話題に この経済産業省の記事では何種類かの消毒方法についてこれから検証を行うというものであるが、その中の一つ …

no image

青山学院大学が爆破予告のために休校を発表

東京の青山学院大学は6日、爆破予告があったため7日を休校すると公式サイトで発表した。 今回の爆破予告の件で、青山キャンパスと相模原キャンパスは立入禁止の措置が取られる。 また、休校となる対象は幼稚園か …