健康

ついつい足を組んじゃうことってありますよね?足を組む癖の改善方法を調査してみました

投稿日:2018年11月21日 更新日:

電車の中とか、デスクワークや勉強時に椅子に座った時など、ついつい足を組んじゃうことってありますよね?

でも、足を組むことが習慣になるのは良くないようです。

そこで、今回は足を組む癖の改善方法を調査してみましたので、足を組むことで悩んでいる方は是非最後までお読みください。

足を組んでしまう理由

どうして足を組んでしまうのか?その理由をご存知でしょうか。癖になってしまって足を組んでいる場合が多いかとは思いますが、身体的には骨盤が歪んでいると足を組んでバランスを取ろうとするようです。

これは足を組むことが習慣化したことによって骨盤が歪んだのか、骨盤が歪んだから足を組むようになったのか、鶏が先か、卵が先か、みたいな話になってしまいますが、身体的な理由で足を組んでしまうことには変わりがないようです。

他には足を組むと心が落ち着くという説もあるようです。つまりはストレスが過剰にかかって心的に負担が大きくなったときに、心を落ち着かせようと足を組んでしまうというものです。

どうですか?足を組んでしまう理由に皆さんは心当たりがありますでしょうか。

足を組むとどうなるの?

足を組んでしまう理由のところでも少し触れましたが、足を組むことが習慣化してしまうと骨盤が歪んでくることは事実のようです。

また、足を組んでいるということは腰の骨を常に回していて、左右どちらかに体重がかかることで一方的に負担がかかり腰痛の原因となるようです。

ときどき足を組むことは許容範囲としても、足を組むことが癖になってしまっては身体に良くないので気をつけましょう。

ちなみに腰痛がひどい場合はサポートベルトがおすすめです。

azalee 腰痛 サポートベルト コルセット 薄型 通気性抜群 姿勢矯正 シェイプアップ 男女兼用 L

新品価格
¥1,080から
(2018/11/21 21:26時点)

足を組む癖の改善方法

それでは一番気になる「足を組む癖の改善方法」について!

まずは、常に足を組んでいるかどうか意識することです。簡単なようで難しいかもしれませんが、足を組んでしまうのは癖になっている場合は仕方がないので、組んだらすぐに足を戻せるように意識しておくことが大事なのです。

そして、健康系では定番かもしれませんがストレスを軽減すること。心理的な原因で足を組むことがあるので、極力ストレスを減らす環境作りをして、足を組むことを減らすようにしましょう。

それでもどうしても足を組んでしまうときは椅子に浅めに座ると良いようです。浅めに座ることで両足で踏ん張ってバランスを取ろうとするので、足を組んで片足区割りが難しくなるためなのです。皆さんも、ぜひ試してみてくださいね。


-健康
-, , , ,

執筆者:

関連記事

なんか気持ち悪い、吐き気がする、ノロウイルスかな?っと思ってしまうこの時期にちょっと驚きの記事が

なんか気持ち悪い、吐き気がする、ノロウイルスかな?っと思ってしまうこの時期にちょっと驚きの記事を見つけて衝撃を受けています。 Contents1 ノロウイルスかな?ってよく思いますよね1.1 理由はい …

咳をすると脇の下が痛くなったら要注意。こんなに危険な可能性があった。

咳をすると脇の下が痛くなった経験はありませんか? 咳をした後に脇の下が痛くなる原因はいくつか考えられるのですが、その中にはすぐにでも病院に行った方が良い場合もあるので、安易にロキソニンやルナのような市 …

no image

皆さんは区別してる?胃が痛い、お腹が痛い

先日、胃なのか腸なのか微妙な位置が痛かったので病院の先生に症状を聞かれて「お腹が痛いのですが…」と答えて、痛い場所は指差したら、お医者さんから「お腹じゃなくて胃ですね。」と言われました。 たしかに、は …

肩のコリ・痛みには要注意。風邪で肩が痛くなることも。

最近やけに肩が凝るとか、肩が痛いとかありませんか? 普通に生活をしていても疲れであったり、加齢が原因などで肩がこったりするので安易に考えがちな肩の違和感ですが、ときには病気のサインであったりすることも …

目の奥が痛いと思ったら眼精疲労の他にこんな可能性もあるので要注意ですね。

なんだか目の奥、鼻の上あたりが奥の方からズキズキと痛いってことはありませんか? 「最近スマホの使い過ぎで目が疲れたのかなぁ」なんて、眼精疲労を疑う方が多いようですが、目の奥が痛い場合は眼精疲労の他にも …