ニュース

【速報】ノーベル医学生理学賞を京都大学特別教授の本庶佑氏が受賞

投稿日:

【速報】ノーベル医学生理学賞京都大学特別教授の本庶佑氏が受賞しましたー!

本当におめでとうございます。

本庶佑氏は京都大学特別教授の76歳

本庶佑氏(ほんじょ・たすく)氏は現在、京都大学特別教授で76歳。

がん治療薬の開発に貢献したことが評価

本庶氏の研究により免疫を抑制するプログラム細胞死タンパク質「PD-1」が発見され、それを基にしてがん免疫治療薬「オプジーボ」の開発に繋がったことが評価されている。

このタンパク質「PD-1」は免疫チェックポイント分子である。

日本からの受賞は2年ぶり

ノーベル賞の授賞式は12月10日にストックホルムで行われ、日本からの受賞は2年ぶりである。

-ニュース
-, , , ,

執筆者:

関連記事

榮倉奈々さんと賀来賢人さんが結婚を発表!

以前、雑誌FRIDAYにも交際中と報じられていた榮倉奈々さん(28歳)と賀来賢人さん(27歳)が8月7日に入籍したと発表されました。 榮倉奈々さんと賀来賢人さんが結婚を発表! 賀来賢人さんは、大女優・ …

今話題の「秒速メシ」ってご存知ですか?唐揚げ・ペペロンチーノが人気(動画あり)

今話題の「秒速メシ」ってご存知ですか?味の素さんのCMで有名になって、クックパッドのレシピでも人気があるのが「秒速メシ」その中でも人気があるのが唐揚げ・ペペロンチーノ。 ここで「秒速弁当」まるで唐揚げ …

no image

【訃報】慶應義塾大学の元塾長、鳥居泰彦さん(享年82歳)

慶應義塾大学の元塾長であった鳥居泰彦さんが82歳で1日に亡くなっていたことがわかった。死因は心不全。 鳥居元塾長は、経済発展理論や統計学の研究者で、1993年から2001年まで慶應義塾大学の塾長をされ …

祝!鈴木未来さんダーツ世界選手権で二連覇を達成

英国で開催されたダーツの世界選手権「BDOワールド・ダーツ・チャンピオンシップ」で日本の鈴木未来(すずきみくる)さんが優勝し、見事二連覇いたしました♪ おめでとうございます! ダーツの世界選手権 ダー …

ももクロのあーりんこと佐々木彩夏さんが、鎌倉警察署の一日署長に決定!!!

ももクロのあーりんこと佐々木彩夏さんが、鎌倉警察署の一日署長に決定!!! スポンサーリンク 来年には埼玉県・富士見市で春の一大事ライブを行うももクロ(ももいろクローバーZ)のあーりんこと佐々木彩夏さん …