ニュース

【速報】ノーベル医学生理学賞を京都大学特別教授の本庶佑氏が受賞

投稿日:

【速報】ノーベル医学生理学賞京都大学特別教授の本庶佑氏が受賞しましたー!

本当におめでとうございます。

本庶佑氏は京都大学特別教授の76歳

本庶佑氏(ほんじょ・たすく)氏は現在、京都大学特別教授で76歳。

がん治療薬の開発に貢献したことが評価

本庶氏の研究により免疫を抑制するプログラム細胞死タンパク質「PD-1」が発見され、それを基にしてがん免疫治療薬「オプジーボ」の開発に繋がったことが評価されている。

このタンパク質「PD-1」は免疫チェックポイント分子である。

日本からの受賞は2年ぶり

ノーベル賞の授賞式は12月10日にストックホルムで行われ、日本からの受賞は2年ぶりである。

-ニュース
-, , , ,

執筆者:

関連記事

上大岡、新横浜、希望が丘、菊名の串カツ田中で更衣室盗撮問題が発覚、串カツ田中はFC契約解除を発表したよ

横浜市内4店舗の串カツ田中(上大岡、新横浜、希望が丘、菊名)の4店舗で従業員用の更衣室内に監視カメラが設置されていて、その映像が流出、同4店舗はFC(フランチャイズ)加盟店で、本部は盗撮行為に該当する …

三菱地所新社長の吉田淳一さんってどんな人?出身大学とか経歴を気になっちゃったので調べちゃいました。

ネットサーフィンをしていると気になったニュースで「三菱地所の新社長・吉田淳一氏、11人抜き」なんていう見出しが。こういう知らない人(今回は吉田淳一さんね)がでてくると知りたくなるのが出身大学とかってど …

KAT-TUNの元メンバー・田口容疑者と女優の小嶺麗奈容疑者を大麻所持で逮捕

ジャニーズの人気アイドルグループである「KAT-TUN」の元メンバー・田口淳之介容疑者と、女優の小嶺麗奈容疑者が厚生労働省麻薬取締部(通称:まとり)に大麻取締法違反の疑いで逮捕されていたとマスコミ報道 …

no image

青山学院大学が爆破予告のために休校を発表

東京の青山学院大学は6日、爆破予告があったため7日を休校すると公式サイトで発表した。 今回の爆破予告の件で、青山キャンパスと相模原キャンパスは立入禁止の措置が取られる。 また、休校となる対象は幼稚園か …

no image

宇宙科学研究所(ISAS)が開発したSS-520が打ち上げ

宇宙航空研究開発機構(JAXA)傘下の宇宙科学研究所(ISAS)が開発した観測ロケットSS-520の4号機が打ち上げされました。 宇宙って想像もつかないですね♪ (追記)残念ながら途中でデータ受信に失 …