ニュース

【速報】ノーベル医学生理学賞を京都大学特別教授の本庶佑氏が受賞

投稿日:

【速報】ノーベル医学生理学賞京都大学特別教授の本庶佑氏が受賞しましたー!

本当におめでとうございます。

本庶佑氏は京都大学特別教授の76歳

本庶佑氏(ほんじょ・たすく)氏は現在、京都大学特別教授で76歳。

がん治療薬の開発に貢献したことが評価

本庶氏の研究により免疫を抑制するプログラム細胞死タンパク質「PD-1」が発見され、それを基にしてがん免疫治療薬「オプジーボ」の開発に繋がったことが評価されている。

このタンパク質「PD-1」は免疫チェックポイント分子である。

日本からの受賞は2年ぶり

ノーベル賞の授賞式は12月10日にストックホルムで行われ、日本からの受賞は2年ぶりである。

-ニュース
-, , , ,

執筆者:

関連記事

格安スマホのフリーテル(FREETEL)が倒産?!

Gmailを見ていたら日経さんから届いてきたビックリニュースが「格安スマホのフリーテルが民事再生法申請」のニュース! 日経新聞の記事はこちら Moeのわが家でもちょっと前まで使ってた〜(笑) すでにフ …

野村アセットマネジメント、女性初の社長である中川順子さんってどんな人なの調べてみました。

野村ホールディングスが子会社で資産運用を専門としている野村アセットマネジメントの新社長に中川順子専務を抜擢することが判明しました。 そこで今回は、野村アセットマネジメント初の女性社長ということで、中川 …

2mの距離では足りない!ジョギング・ランニングで新型コロナウイルスを拡散、感染しないためには

最近よく聞かれる「ソーシャルディスタンス」、これは新型コロナウイルスを拡散、感染しないための人と人との距離として2m(2メートル)空けましょうということなのですが、どうやらジョギングやランニングの場合 …

no image

【訃報】慶應義塾大学の元塾長、鳥居泰彦さん(享年82歳)

慶應義塾大学の元塾長であった鳥居泰彦さんが82歳で1日に亡くなっていたことがわかった。死因は心不全。 鳥居元塾長は、経済発展理論や統計学の研究者で、1993年から2001年まで慶應義塾大学の塾長をされ …

no image

今利用が急増している「姻族関係終了届」ってご存知ですか? テレビ等でも取り上げられている姻族関係終了届の効果などについてご紹介

ここ数年で届出の件数が増加傾向にある「姻族関係終了届」、最近ではテレビ番組などでも取り上げられることがあるようです。 「姻族関係終了届」は「いんぞくかんけいしゅうりょうとどけ」と読みます。テレビなどで …