ニュース

【速報】ノーベル医学生理学賞を京都大学特別教授の本庶佑氏が受賞

投稿日:

【速報】ノーベル医学生理学賞京都大学特別教授の本庶佑氏が受賞しましたー!

本当におめでとうございます。

本庶佑氏は京都大学特別教授の76歳

本庶佑氏(ほんじょ・たすく)氏は現在、京都大学特別教授で76歳。

がん治療薬の開発に貢献したことが評価

本庶氏の研究により免疫を抑制するプログラム細胞死タンパク質「PD-1」が発見され、それを基にしてがん免疫治療薬「オプジーボ」の開発に繋がったことが評価されている。

このタンパク質「PD-1」は免疫チェックポイント分子である。

日本からの受賞は2年ぶり

ノーベル賞の授賞式は12月10日にストックホルムで行われ、日本からの受賞は2年ぶりである。

-ニュース
-, , , ,

執筆者:

関連記事

横浜市営バスで女児死亡事故、事故のあった三ツ沢南町のバス停は危険なバス停だった

横浜市西区北軽井沢にあるバス停「三ツ沢南町」にて、今年(2018年)の8月30日に、10歳の女児児童がワゴン車に跳ね飛ばされる死亡事故が発生した。 現場は近隣住民からは「危ない」との指摘のあったバス停 …

今からでも間に合う!三浦海岸納涼まつり花火大会で3000発の花火を楽しもう♪

三浦海岸納涼まつり花火大会で3000発の花火を楽しもう♪ 先日行われた「隅田川花火大会」は楽しめましたか?花火大会って終わってから「え?今日だったの?」ってこと多いですよね。 三浦海岸納涼まつり花火大 …

no image

青山学院大学が爆破予告のために休校を発表

東京の青山学院大学は6日、爆破予告があったため7日を休校すると公式サイトで発表した。 今回の爆破予告の件で、青山キャンパスと相模原キャンパスは立入禁止の措置が取られる。 また、休校となる対象は幼稚園か …

「ニチコン」で有名な日本コンタクトレンズが破産へ

コンタクトレンズの「ニチコン」ブランドで有名な日本コンタクトレンズが破産することとなった。 日本コンタクトレンズは1964年に設立された国内コンタクトレンズの草分け的存在で「ニチコン」のブランドで有名 …

祝!鈴木未来さんダーツ世界選手権で二連覇を達成

英国で開催されたダーツの世界選手権「BDOワールド・ダーツ・チャンピオンシップ」で日本の鈴木未来(すずきみくる)さんが優勝し、見事二連覇いたしました♪ おめでとうございます! Contents1 ダー …