ニュース

【速報】ノーベル医学生理学賞を京都大学特別教授の本庶佑氏が受賞

投稿日:

【速報】ノーベル医学生理学賞京都大学特別教授の本庶佑氏が受賞しましたー!

本当におめでとうございます。

本庶佑氏は京都大学特別教授の76歳

本庶佑氏(ほんじょ・たすく)氏は現在、京都大学特別教授で76歳。

がん治療薬の開発に貢献したことが評価

本庶氏の研究により免疫を抑制するプログラム細胞死タンパク質「PD-1」が発見され、それを基にしてがん免疫治療薬「オプジーボ」の開発に繋がったことが評価されている。

このタンパク質「PD-1」は免疫チェックポイント分子である。

日本からの受賞は2年ぶり

ノーベル賞の授賞式は12月10日にストックホルムで行われ、日本からの受賞は2年ぶりである。

-ニュース
-, , , ,

執筆者:

関連記事

三菱地所新社長の吉田淳一さんってどんな人?出身大学とか経歴を気になっちゃったので調べちゃいました。

ネットサーフィンをしていると気になったニュースで「三菱地所の新社長・吉田淳一氏、11人抜き」なんていう見出しが。こういう知らない人(今回は吉田淳一さんね)がでてくると知りたくなるのが出身大学とかってど …

no image

青山学院大学が爆破予告のために休校を発表

東京の青山学院大学は6日、爆破予告があったため7日を休校すると公式サイトで発表した。 今回の爆破予告の件で、青山キャンパスと相模原キャンパスは立入禁止の措置が取られる。 また、休校となる対象は幼稚園か …

ユニクロのライバル・フォーエバー21が破産申請、気になる日本の店舗は?!

FOREVER21のロゴで親しまれている、カジュアルファッションブランドの「フォーエバー21」は米国連邦破産法11条の適用を申請した。日本でいうとことの破産で、破産の原因はネットショップの影響で売り上 …

no image

【2018年版】碑文谷八幡宮の例大祭

東急東横線の学芸大学駅付近で最大のお祭りで大人気の碑文谷八幡神社の例大祭。2018年は9月15日(土)〜16日(日)の日程で予定されています。 今年は三連休なのでお出かけしやすいですね♪ Conten …

横浜市営バスで女児死亡事故、事故のあった三ツ沢南町のバス停は危険なバス停だった

横浜市西区北軽井沢にあるバス停「三ツ沢南町」にて、今年(2018年)の8月30日に、10歳の女児児童がワゴン車に跳ね飛ばされる死亡事故が発生した。 現場は近隣住民からは「危ない」との指摘のあったバス停 …