ニュース

【大炎上】インターネットでの表現一つで評論家・作家の上野先生が大炎上

投稿日:

【大炎上】インターネットでの表現一つで評論家・作家の上野先生が大炎上

スポンサーリンク

 

ちょっとした表現でネットが大炎上

評論家・作家である上野先生とは

評論家・作家である上野先生とは、本名:上野常寛(うえのつねひろ)さんで、現在37歳という若さ。 函館ラ・サール高校から立命館大学へ進学、オールナイト・ニッポンのラジオパーソナリティを務めたこともある。

作家としての代表作品は、

  • ゼロ年代の想像力
  • リトル・ピープルの時代
  • PLANETS

炎上のきっかけは

今回、ネット大炎上のきっかけは天皇陛下がお気持ちを述べられたことに関して、天皇陛下を「平成天皇」と表現したことに起因する。

明治天皇や、昭和天皇などと耳にすることもあるので何が炎上の原因なの?と思いの方もいらっしゃるかと思いますが、「年号」+「天皇」の表現が使われるのは、一般的にその年号の天皇陛下が崩御されたのちに使われるべき表現であり、現在も国民のために公務に務めている天皇陛下に対して使われるのは非常に不適切だからであった。

本人はその知ったうえでの表現としているが

宇野常寛先生自身は今回の炎上でコメントとして

だからFacebookでも書いたけど、知ってますよ。分かりやすくそう書いただけだって。なのにしつこく絡んできたからウザいと言っただけ。 こういうどうでもいい揚げ足とりでドヤ顔する人、いるよね。

と書かれているが、作家であり評論家の立場でもある方が、こと皇室に関して適切な表現ができないのは炎上してもしかたがないと思わざるえない。

ちなみに、在位中の天皇陛下は

ちなみに在位中の天皇陛下の表現方法は、「今上天皇」で読みは「きんじょうてんのう」が一般的な表現である。

-ニュース
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

今からでも間に合う? 2016年隅田川花火大会 今年は晴天の中開催が決定!

今からでも間に合う? 2016年隅田川花火大会 今年は晴天の中開催が決定! 2016年の隅田川花火大会は、本日(7月30日)の19:05~20:30を予定しています。 スポンサーリンク   …

no image

碑文谷八幡神社の例大祭2016を開催!【2017年の記事もあり】

学芸大学駅付近で最大のお祭りと言っても過言ではない、碑文谷八幡神社の例大祭ですが2016年は9月17日、18日に開催されます。 2017年の情報は記事の最後の方に掲載してあります。(でも全部読んでね) …

【衝撃】中央競馬で156頭の競争除外が発生!原因は馬のサプリに禁止薬物の可能性が

15日、中央競馬会は『禁止薬物を含んだ飼料添加物を摂取した可能性のある馬が判明したため』という理由で15日、16日に出走予定であった156頭の競争除外を発表した。 WolfBlur / Pixabay …

ももクロのあーりんこと佐々木彩夏さんが、鎌倉警察署の一日署長に決定!!!

Contents1 ももクロのあーりんこと佐々木彩夏さんが、鎌倉警察署の一日署長に決定!!!1.1 ももクロ・富士見市ライブの件はこちら1.2 当日のイベント予定1.3 あーりんはももクロの最年少1. …

no image

今利用が急増している「姻族関係終了届」ってご存知ですか? テレビ等でも取り上げられている姻族関係終了届の効果などについてご紹介

ここ数年で届出の件数が増加傾向にある「姻族関係終了届」、最近ではテレビ番組などでも取り上げられることがあるようです。 「姻族関係終了届」は「いんぞくかんけいしゅうりょうとどけ」と読みます。テレビなどで …