ニュース

【大炎上】インターネットでの表現一つで評論家・作家の上野先生が大炎上

投稿日:

【大炎上】インターネットでの表現一つで評論家・作家の上野先生が大炎上

スポンサーリンク

 

ちょっとした表現でネットが大炎上

評論家・作家である上野先生とは

評論家・作家である上野先生とは、本名:上野常寛(うえのつねひろ)さんで、現在37歳という若さ。 函館ラ・サール高校から立命館大学へ進学、オールナイト・ニッポンのラジオパーソナリティを務めたこともある。

作家としての代表作品は、

  • ゼロ年代の想像力
  • リトル・ピープルの時代
  • PLANETS

炎上のきっかけは

今回、ネット大炎上のきっかけは天皇陛下がお気持ちを述べられたことに関して、天皇陛下を「平成天皇」と表現したことに起因する。

明治天皇や、昭和天皇などと耳にすることもあるので何が炎上の原因なの?と思いの方もいらっしゃるかと思いますが、「年号」+「天皇」の表現が使われるのは、一般的にその年号の天皇陛下が崩御されたのちに使われるべき表現であり、現在も国民のために公務に務めている天皇陛下に対して使われるのは非常に不適切だからであった。

本人はその知ったうえでの表現としているが

宇野常寛先生自身は今回の炎上でコメントとして

だからFacebookでも書いたけど、知ってますよ。分かりやすくそう書いただけだって。なのにしつこく絡んできたからウザいと言っただけ。 こういうどうでもいい揚げ足とりでドヤ顔する人、いるよね。

と書かれているが、作家であり評論家の立場でもある方が、こと皇室に関して適切な表現ができないのは炎上してもしかたがないと思わざるえない。

ちなみに、在位中の天皇陛下は

ちなみに在位中の天皇陛下の表現方法は、「今上天皇」で読みは「きんじょうてんのう」が一般的な表現である。

-ニュース
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

格安スマホのフリーテル(FREETEL)が倒産?!

Gmailを見ていたら日経さんから届いてきたビックリニュースが「格安スマホのフリーテルが民事再生法申請」のニュース! 日経新聞の記事はこちら Moeのわが家でもちょっと前まで使ってた〜(笑) すでにフ …

なぜ高畑裕太はホテルで大人な呼び出しをしなかったのか?!

なぜ高畑裕太は、ホテルで大人な呼び出しをしなかったのか。   Contents1 高畑裕太容疑者は女湯・高畑淳子さんの息子1.1 本人は計画性を否定1.2 前橋には大人の呼び出す店がないのか …

【速報】神田神保町で火災発生

2018/11/11 10時30分頃神田神保町にて火災が発生した模様。 場所は神保町駅すぐ近くで(徒歩1分レベル)A7出口付近になります。 ドラッグストアのココカラファインさんの脇道をちょっと行った感 …

no image

【訃報】ジャニー喜多川さん、死因はくも膜下出血

入院中であったジャニーズ事務所社長のジャニー喜多川さんこと喜多川 擴(きたがわ ひろむ)さんが今日(2019年7月9日)夕方、都内の病院で亡くなりました。死因は解離性脳動脈瘤破裂(かいりせいのうどうみ …

no image

気になる示談金額の額は? 高畑裕太サイドが一方的に弁護士コメントで弁解に疑問の声も

Contents1 気になる示談金額の額は? 高畑裕太サイドが一方的に弁護士コメントで弁解に疑問の声も1.1 そもそも高畑裕太事件とは1.2 一般的な強姦に関する示談金の相場は1.3 高畑裕太サイドが …