ニュース

「ニチコン」で有名な日本コンタクトレンズが破産へ

投稿日:

コンタクトレンズの「ニチコン」ブランドで有名な日本コンタクトレンズが破産することとなった。

日本コンタクトレンズは1964年に設立された国内コンタクトレンズの草分け的存在で「ニチコン」のブランドで有名。

日本コンタクトレンズは2016年11月に民事再生手続きを申請。今回は民事再生手続きの廃止を申請。

2016年に民事再生手続きを申請

日本コンタクトレンズは名古屋地方裁判所に民事再生法の適用を申請、2018年3月には再生計画が認められていた。

負債総額は民事再生の申請時で約14億2000万円、また同時に破産することになった子会社の日本コンタクトレンズ研究所が約4億7000万円。もちろん申請時からは1年以上経過しているため変動している可能性はある。

民事再生の実務

新品価格
¥5,400から
(2018/5/3 08:09時点)


民事再生から破産へ

民事再生計画が認定されていた日本コンタクトレンズではあるが、再生計画の中でスポンサーに決定していた投資顧問会社との間で、スポンサー契約の条件を満たせなくなり、支援を受けることができなった。このことから民事再生手続きの廃止という選択となった模様。

申請代理人は若杉洋一弁護士(大阪府大阪市北区中之島2-3-18、弁護士法人大江橋法律事務所、電話06-6208-1500)ほか。

再生計画案可決時のコメント

今回の破産決定のわずか1ヶ月前、再生計画の認可決定時には以下のようなコメントも出ていただけに残念です。

再生計画案可決および再生計画認可決定のご報告

平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
去る平成 30 年 3 月 23 日に名古屋地方裁判所において開催されました債権者集会において、債権者からの多数のご賛同を賜り、弊社及び株式会社日本コンタクトレンズ研究所(所在:東京都中央区日本橋箱崎町 1 番 7 号千歳ビル)の再生計画案が可決され、同日、名古屋地方裁判所より認可決定を頂きましたのでお知らせ申し上げます。
平成 28 年 11 月 15 日の民事再生手続開始の申立て以降、関係者の皆様から温かいご理解と以前にもましてのご支援を賜り、おかげさまをもちまして再生計画認可決定を受けることができましたことに、深く感謝を申し上げる次第でございます。今後は、
経営陣・社員一丸となって、新生ニチコンの確立に邁進して参る所存でございますので、さらなるご支援とご指導を賜りますよう、衷心よりお願い申し上げます。

上記コメントは2018年4月9日に公式HPで発表されたものになります。

-ニュース
-, , , ,

執筆者:

関連記事

no image

新型コロナウイルス感染者の70歳男性が横浜市にる「トレッサ横浜」を利用していたことが判明

@Moeもよく利用する商業施設「トレッサ横浜」で衝撃なニュースが…。 それは、話題の新型コロナウイルス感染症に感染確認された男性(70歳)がトレッサ横浜内にあるスポーツクラブ「セントラルウェルネスクラ …

no image

【訃報】ジャニー喜多川さん、死因はくも膜下出血

入院中であったジャニーズ事務所社長のジャニー喜多川さんこと喜多川 擴(きたがわ ひろむ)さんが今日(2019年7月9日)夕方、都内の病院で亡くなりました。死因は解離性脳動脈瘤破裂(かいりせいのうどうみ …

新型コロナウイルスに対して市販の台所用洗剤の消毒効果が話題に

経済産業省が「新型コロナウイルスに対する消毒方法の有効性評価を行います」という記事を公開して話題に この経済産業省の記事では何種類かの消毒方法についてこれから検証を行うというものであるが、その中の一つ …

no image

横浜市鶴見区で路線バスが死亡事故・・・その理由が驚愕

お詫び:こちらの記事で当初、横浜市営バスと誤ってお伝えいたしましたが正しくは「川崎鶴見臨港バス」でした。横浜市営バスの関係者の皆様、および、訪問者の皆様にはお詫びして訂正させて頂きます。 Moeもいつ …

no image

なんですと!横浜市営地下鉄ブルーラインが脱線の影響で運転見合わせ!

@Moeも愛用(笑)している横浜市営地下鉄のブルーライン(湘南台~あざみ野)が、下飯田駅で発生した脱線事故の影響で全線で運転の見合わせ中。(記事執筆時点) (7時46分追記)追記時点で、運行中止は湘南 …