Moeブログ 健康

インフルエンザの予防接種をしたのに…インフルエンザ

投稿日:

久しぶりのブログの更新になってしまいましたが、実はその間にインフルエンザになってしまいました(涙)

なんと!インフルエンザの予防接種を受けたにも関わらずです…

予防接種をしてもインフルエンザにはかかる

インフルエンザの予防接種は本格的に感染する前に体内に免疫を作るための行為なので、免疫を作る力が弱かったりすると効果が十分に発揮されないんですね。

congerdesign / Pixabay

あとは、インフルエンザには色々と型(タイプ)があるようでそれが予防接種のワクチンと合わないと効果が不十分になります。※まったく効果が無いわけではないようです。

すぐに病院に行って対応すれば、高熱の方は薬ですぐ下がるので良いのですが、周りの人にうつさない為に外出禁止なのは辛いですね。

Moeはツムツム三昧でしたけど(笑)

皆さんもインフルエンザや風邪にはご注意をね♪

-Moeブログ, 健康
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

背中の痛みや、胸痛のほかに足の付け根の痛みまでも、意外と知られていない肋間神経痛について

皆さんも一度は名前を聞いたことがあるはずの「肋間神経痛」、その名の通り神経痛で、イメージからすると年配の方がなる病気といった感じですが… どうやら最近では小学生でも肋間神経痛になる子がいるそうです。 …

上手なカレーのルーの溶かし方

今日は楽しい日曜日♪ カレーライスでも作っちゃお…ってカレーを作っていたら、いつも悩むのが市販されている固形のルーが上手に溶けずに、ダマになっちゃったり、お肉とか野菜についちゃうこと。 そこで「上手な …

no image

ついつい足を組んじゃうことってありますよね?足を組む癖の改善方法を調査してみました

電車の中とか、デスクワークや勉強時に椅子に座った時など、ついつい足を組んじゃうことってありますよね? でも、足を組むことが習慣になるのは良くないようです。 そこで、今回は足を組む癖の改善方法を調査して …

no image

睡魔との戦い(笑)どうして風邪薬でよく処方されるPL顆粒って、こんなに眠たくなるのだろう♪

体調をくずして病院にかけこみ「風邪ですね。」と診断された場合、よく処方されるのがPL顆粒という名の総合感冒薬。ちょっぴり悪いことをした気分になる「白い粉」のやつです(笑) そもそも風邪というのはウイル …

咳をすると脇の下が痛くなったら要注意。こんなに危険な可能性があった。

咳をすると脇の下が痛くなった経験はありませんか? 咳をした後に脇の下が痛くなる原因はいくつか考えられるのですが、その中にはすぐにでも病院に行った方が良い場合もあるので、安易にロキソニンやルナのような市 …