Moeブログ グルメ

上手なカレーのルーの溶かし方

投稿日:

今日は楽しい日曜日♪ カレーライスでも作っちゃお…ってカレーを作っていたら、いつも悩むのが市販されている固形のルーが上手に溶けずに、ダマになっちゃったり、お肉とか野菜についちゃうこと。

そこで「上手なカレーのルーの溶かし方」を調べてみました♪

ふだんはどうやってカレーのルーを溶かしてる?

皆さん普段はどうやってカレーのルーを溶かしてますか?ちなみに溶かしてる〜って延ばして発音するとカレーのルーとかかって面白いよね(笑)

Moeはお玉の上に乗せて、箸でまぜまぜしながら作っているけど、時間がかかるしなかなか上手く溶けないんですよねー。

上手に溶かすこつはこれ!

そこでまずはカレーのルーの大きさを溶けやすいように少し包丁で刻みます。市販されているやつにも切れ目があるのですが、その切れ目のサイズでも大きいので、さらに4分の1程度まで細かくしましょう。

そして、市販のルーの説明書きにも書いてあるかと思いますが、火を止めてルーを入れます。この時大事なのが火を止めてすぐに入れるのではなく、ちょっと(5分程度)時間をあけて具材が落ち着いてからが最適です。

しっかり灰汁は取りましょう

とても大事なことなのですが、ルーを入れる前に肉や野菜などから出た灰汁(あく)はしっかりとっておきましょう。これもルーを上手に溶かすポイントになります。もちろん味のためにも取りましょう。

ルーを入れ終わったら、弱火でじっくり煮込むと美味しいよ♪

ルーを入れ終わったら、弱火でじっくり煮込むと美味しいですよ♪

Moeは「シャトルシェフ」という便利な調理器を使っているのでガスコンロの前にずっといなくても良いの楽しちゃってます(笑)

皆さんも次回カレーを作るときは試してみて下さいね♪

-Moeブログ, グルメ
-, ,

執筆者:

関連記事

スターバックスの福袋 2018年は事前抽選制に大きく変更で大混乱は必至

もうすぐクリスマスで、あっという間に新年(2018年)ですね。 新年と言ったら楽しみなので福袋。その中でも毎年買っているのがスタバの相性で知られるスターバックスコーヒー(StarbucksCoffee …

no image

癒しセミナーからのメールマガジンで「TRINITY人気風水師による『自分でできる開運風水』セミナー」の案内が届いたの興味をもってHPを拝見したら・・・

癒しセミナーからのメールマガジンで「TRINITY人気風水師による『自分でできる開運風水』セミナー」の案内が届いたの興味をもってHPを拝見したら・・・ スポンサーリンク 癒しセミナーからのメールマガジ …

ファイナンシャルプランナーの資格であるCFP資格チャレンジガイダンスに参加してきました!

ファイナンシャルプランナーの資格であるCFP資格チャレンジガイダンスに参加してきました!と言ってもつい最近の話ではなく1年前なんですけどね。 急に部屋の整理をしていたら資料が出てきたので思い出しちゃい …

インフルエンザの予防接種をしたのに…インフルエンザ

久しぶりのブログの更新になってしまいましたが、実はその間にインフルエンザになってしまいました(涙) なんと!インフルエンザの予防接種を受けたにも関わらずです… 予防接種をしてもインフルエンザにはかかる …

中目黒・代官山に本日(2019/02/28)オープン!スタバの高級店「スターバックス リザーブ® ロースタリー 東京」がめっちゃ気になる

スターバックス・コーヒー(愛称:スタバ)の高級店「スターバックス リザーブ® ロースタリー 東京」が本日(2019/02/28)オープンします! 優先入場(7時〜9時)は抽選で外れてしまったのですが、 …