Moeブログ グルメ

上手なカレーのルーの溶かし方

投稿日:

今日は楽しい日曜日♪ カレーライスでも作っちゃお…ってカレーを作っていたら、いつも悩むのが市販されている固形のルーが上手に溶けずに、ダマになっちゃったり、お肉とか野菜についちゃうこと。

そこで「上手なカレーのルーの溶かし方」を調べてみました♪

ふだんはどうやってカレーのルーを溶かしてる?

皆さん普段はどうやってカレーのルーを溶かしてますか?ちなみに溶かしてる〜って延ばして発音するとカレーのルーとかかって面白いよね(笑)

Moeはお玉の上に乗せて、箸でまぜまぜしながら作っているけど、時間がかかるしなかなか上手く溶けないんですよねー。

上手に溶かすこつはこれ!

そこでまずはカレーのルーの大きさを溶けやすいように少し包丁で刻みます。市販されているやつにも切れ目があるのですが、その切れ目のサイズでも大きいので、さらに4分の1程度まで細かくしましょう。

そして、市販のルーの説明書きにも書いてあるかと思いますが、火を止めてルーを入れます。この時大事なのが火を止めてすぐに入れるのではなく、ちょっと(5分程度)時間をあけて具材が落ち着いてからが最適です。

しっかり灰汁は取りましょう

とても大事なことなのですが、ルーを入れる前に肉や野菜などから出た灰汁(あく)はしっかりとっておきましょう。これもルーを上手に溶かすポイントになります。もちろん味のためにも取りましょう。

ルーを入れ終わったら、弱火でじっくり煮込むと美味しいよ♪

ルーを入れ終わったら、弱火でじっくり煮込むと美味しいですよ♪

Moeは「シャトルシェフ」という便利な調理器を使っているのでガスコンロの前にずっといなくても良いの楽しちゃってます(笑)

皆さんも次回カレーを作るときは試してみて下さいね♪

-Moeブログ, グルメ
-, ,

執筆者:

関連記事

Moe一押しの猫カフェが本日、横浜駅にオープン♪(写真あり)猫カフェMoCHA(モカ)

人気の猫カフェにはもう行かれましたか?Moeは最近ハマっていて旅行先でも、猫カフェを探して行っちゃったりしています(笑) そんな猫カフェでMoeがいまイチオシ!なのが「猫カフェMoCHA」(ねこかふぇ …

横浜・関内にできたUCCの新形態カフェ「largo」(ラルゴ)に行ってみたのですが…営業時間の追記あり

Moeの地元・横浜に上島珈琲店などを展開しているUCCが新形態のカフェをオープンしたというので、眠い目をこすりながら行ってみたのですがまさかの展開が! Contents1 largo2 7時30分開店 …

Instagram(インスタグラム)のフォロワーさん増やし方♪ 最新のインスタ管理ツールを使ってみた。

Instagramってご存知ですか?インスタグラムって読むんだよー♪ なんて、すでに皆が知っているインスタのIDを最近取得したMoeでした。 さて、せっかくインスタグラムを始めたのにフォロワーさんが少 …

久しぶりに来たアキバ♪ やっぱりお昼は万世だよね♪

今日は天気も良いので秋葉原(アキバ)にやって来ましたー♪ 秋葉原はふだんの生活圏とは違うので本当に久しぶりなんだけど、いつ来ても独特の雰囲気があるよねー ということでアキバの街を散策する前にお腹空いた …

【再販情報を追記】スターバックス&ビームスのコラボキーホルダーは発売中止になっちゃったみたいですね。

24日の早朝に発売を予定していたスタバとBEAMSのコラボキーホルダーは、徹夜組が多発したため事故防止の観点から中止したみたいですね。 Moeも欲しかったけど横浜では発売がなかったし…でも欲しい〜♪ …