ニュース

日系イギリス人のカズオ・イシグロ(石黒一雄)さんがノーベル文学賞を受賞

投稿日:2017年10月5日 更新日:

おめでとうございます(*^^*)!

2017/10/05発表された2017年のノーベル文学賞に日系イギリス人のカズオ・イシグロさん(石黒一雄さん)が受賞されました。

カズオ・イシグロさんは1954年11月8日生まれ、長崎県生まれで現在はロンドンに在住。5歳の頃に英国に移住したカズオ・イシグロさんがノーベル賞を受賞したのは本当に嬉しいですね♪

わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫)

新品価格
¥864から
(2017/10/5 20:12時点)

 

『わたしを離さないで』では映画化も

2005年に発表した『わたしを離さないで』は名著で、2010年にはマーク・ロマネク監督の手によって映画化もされている。

カズオ・イシグロさんはすでにブッカー賞を受賞

今回ノーベル文学賞でしたが、すでに英国最高の文学賞といわれるブッカー賞を「日の名残り」で受賞されています。

ということは・・・残すは本屋大賞です(*^^*)!

ちなみに今回の受賞理由は『偉大な情緒的力のある小説で、世界とつながっているという、幻覚の下にある深淵をあらわにした』というもの。

村上春樹さんは残念

今年こそはと期待していた村上春樹さんは、また残念でしたね。

来年こそはノーベル文学賞受賞を期待しちゃいましょう。

-ニュース
-, , , ,

執筆者:

関連記事

祝!鈴木未来さんダーツ世界選手権で二連覇を達成

英国で開催されたダーツの世界選手権「BDOワールド・ダーツ・チャンピオンシップ」で日本の鈴木未来(すずきみくる)さんが優勝し、見事二連覇いたしました♪ おめでとうございます! Contents1 ダー …

no image

【速報】北朝鮮で核実験か・・・M5.6程度の揺れを観測

ICBM用の水爆製造を…と地下核実験を示唆していた北朝鮮が核実験を行った可能性のある。 アメリカ地質調査所の発表によると北朝鮮にてマグニチュード5.6規模の揺れ(震源は地下10lmと推測)を観測したと …

三菱地所新社長の吉田淳一さんってどんな人?出身大学とか経歴を気になっちゃったので調べちゃいました。

ネットサーフィンをしていると気になったニュースで「三菱地所の新社長・吉田淳一氏、11人抜き」なんていう見出しが。こういう知らない人(今回は吉田淳一さんね)がでてくると知りたくなるのが出身大学とかってど …

今からでも間に合う!三浦海岸納涼まつり花火大会で3000発の花火を楽しもう♪

三浦海岸納涼まつり花火大会で3000発の花火を楽しもう♪ 先日行われた「隅田川花火大会」は楽しめましたか?花火大会って終わってから「え?今日だったの?」ってこと多いですよね。 三浦海岸納涼まつり花火大 …

no image

【2018年版】碑文谷八幡宮の例大祭

東急東横線の学芸大学駅付近で最大のお祭りで大人気の碑文谷八幡神社の例大祭。2018年は9月15日(土)〜16日(日)の日程で予定されています。 今年は三連休なのでお出かけしやすいですね♪ Conten …