ニュース

日系イギリス人のカズオ・イシグロ(石黒一雄)さんがノーベル文学賞を受賞

投稿日:2017年10月5日 更新日:

おめでとうございます(*^^*)!

2017/10/05発表された2017年のノーベル文学賞に日系イギリス人のカズオ・イシグロさん(石黒一雄さん)が受賞されました。

カズオ・イシグロさんは1954年11月8日生まれ、長崎県生まれで現在はロンドンに在住。5歳の頃に英国に移住したカズオ・イシグロさんがノーベル賞を受賞したのは本当に嬉しいですね♪

わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫)

新品価格
¥864から
(2017/10/5 20:12時点)

 

『わたしを離さないで』では映画化も

2005年に発表した『わたしを離さないで』は名著で、2010年にはマーク・ロマネク監督の手によって映画化もされている。

カズオ・イシグロさんはすでにブッカー賞を受賞

今回ノーベル文学賞でしたが、すでに英国最高の文学賞といわれるブッカー賞を「日の名残り」で受賞されています。

ということは・・・残すは本屋大賞です(*^^*)!

ちなみに今回の受賞理由は『偉大な情緒的力のある小説で、世界とつながっているという、幻覚の下にある深淵をあらわにした』というもの。

村上春樹さんは残念

今年こそはと期待していた村上春樹さんは、また残念でしたね。

来年こそはノーベル文学賞受賞を期待しちゃいましょう。

-ニュース
-, , , ,

執筆者:

関連記事

ユニクロのライバル・フォーエバー21が破産申請、気になる日本の店舗は?!

FOREVER21のロゴで親しまれている、カジュアルファッションブランドの「フォーエバー21」は米国連邦破産法11条の適用を申請した。日本でいうとことの破産で、破産の原因はネットショップの影響で売り上 …

野村アセットマネジメント、女性初の社長である中川順子さんってどんな人なの調べてみました。

野村ホールディングスが子会社で資産運用を専門としている野村アセットマネジメントの新社長に中川順子専務を抜擢することが判明しました。 そこで今回は、野村アセットマネジメント初の女性社長ということで、中川 …

no image

今利用が急増している「姻族関係終了届」ってご存知ですか? テレビ等でも取り上げられている姻族関係終了届の効果などについてご紹介

ここ数年で届出の件数が増加傾向にある「姻族関係終了届」、最近ではテレビ番組などでも取り上げられることがあるようです。 「姻族関係終了届」は「いんぞくかんけいしゅうりょうとどけ」と読みます。テレビなどで …

no image

【訃報】慶應義塾大学の元塾長、鳥居泰彦さん(享年82歳)

慶應義塾大学の元塾長であった鳥居泰彦さんが82歳で1日に亡くなっていたことがわかった。死因は心不全。 鳥居元塾長は、経済発展理論や統計学の研究者で、1993年から2001年まで慶應義塾大学の塾長をされ …

KAT-TUNの元メンバー・田口容疑者と女優の小嶺麗奈容疑者を大麻所持で逮捕

ジャニーズの人気アイドルグループである「KAT-TUN」の元メンバー・田口淳之介容疑者と、女優の小嶺麗奈容疑者が厚生労働省麻薬取締部(通称:まとり)に大麻取締法違反の疑いで逮捕されていたとマスコミ報道 …