ニュース

日系イギリス人のカズオ・イシグロ(石黒一雄)さんがノーベル文学賞を受賞

投稿日:2017年10月5日 更新日:

おめでとうございます(*^^*)!

2017/10/05発表された2017年のノーベル文学賞に日系イギリス人のカズオ・イシグロさん(石黒一雄さん)が受賞されました。

カズオ・イシグロさんは1954年11月8日生まれ、長崎県生まれで現在はロンドンに在住。5歳の頃に英国に移住したカズオ・イシグロさんがノーベル賞を受賞したのは本当に嬉しいですね♪

わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫)

新品価格
¥864から
(2017/10/5 20:12時点)

 

『わたしを離さないで』では映画化も

2005年に発表した『わたしを離さないで』は名著で、2010年にはマーク・ロマネク監督の手によって映画化もされている。

カズオ・イシグロさんはすでにブッカー賞を受賞

今回ノーベル文学賞でしたが、すでに英国最高の文学賞といわれるブッカー賞を「日の名残り」で受賞されています。

ということは・・・残すは本屋大賞です(*^^*)!

ちなみに今回の受賞理由は『偉大な情緒的力のある小説で、世界とつながっているという、幻覚の下にある深淵をあらわにした』というもの。

村上春樹さんは残念

今年こそはと期待していた村上春樹さんは、また残念でしたね。

来年こそはノーベル文学賞受賞を期待しちゃいましょう。

-ニュース
-, , , ,

執筆者:

関連記事

no image

青山学院大学が爆破予告のために休校を発表

東京の青山学院大学は6日、爆破予告があったため7日を休校すると公式サイトで発表した。 今回の爆破予告の件で、青山キャンパスと相模原キャンパスは立入禁止の措置が取られる。 また、休校となる対象は幼稚園か …

横浜市営バスで女児死亡事故、事故のあった三ツ沢南町のバス停は危険なバス停だった

横浜市西区北軽井沢にあるバス停「三ツ沢南町」にて、今年(2018年)の8月30日に、10歳の女児児童がワゴン車に跳ね飛ばされる死亡事故が発生した。 現場は近隣住民からは「危ない」との指摘のあったバス停 …

「ニチコン」で有名な日本コンタクトレンズが破産へ

コンタクトレンズの「ニチコン」ブランドで有名な日本コンタクトレンズが破産することとなった。 日本コンタクトレンズは1964年に設立された国内コンタクトレンズの草分け的存在で「ニチコン」のブランドで有名 …

no image

東京・大手町でビル火災?!Twiiterからの情報【動画・画像あり】

朝からTwitterを徘徊(笑)していると東京・大手町で火災(火事)のつぶやきが・・・ 大手町、建設中のビルで火災。煙はかなり収まってきましたが付近の方はお気を付けて。 pic.twitter.com …

三菱地所新社長の吉田淳一さんってどんな人?出身大学とか経歴を気になっちゃったので調べちゃいました。

ネットサーフィンをしていると気になったニュースで「三菱地所の新社長・吉田淳一氏、11人抜き」なんていう見出しが。こういう知らない人(今回は吉田淳一さんね)がでてくると知りたくなるのが出身大学とかってど …