ニュース

【速報】北朝鮮で核実験か・・・M5.6程度の揺れを観測

投稿日:

ICBM用の水爆製造を…と地下核実験を示唆していた北朝鮮が核実験を行った可能性のある。

アメリカ地質調査所の発表によると北朝鮮にてマグニチュード5.6規模の揺れ(震源は地下10lmと推測)を観測したとのこと。この揺れが人工的なものであるのかは調査中。

スポンサーリンク

NHKのニュースサイトでは次のように報道している。

韓国の通信社、連合ニュースによりますと、北朝鮮北東部、ハムギョン(咸鏡)北道のキルジュ(吉州)郡で、人工的な揺れが観測されたということです。キルジュ郡には、核実験場があることから、北朝鮮による6回目の核実験の可能性があり韓国軍などが詳しい分析を進めています。

(引用元:NHK NEWS WEB

なお、韓国の連合ニュースによるとこの揺れは「人工的な揺れ」とし、6回目の核実験の可能性が高いと報じている。

今回の北朝鮮の揺れに関するデータ

(13:01 追記)詳細なデータが少しずつ公開されはじめましたね。

【震源情報(USGS)】 発生:2017/09/03 12:30:01 JST 震源地:北朝鮮 深さ:0.0km マグニチュード:5.2

(引用元:USGS

-ニュース
-,

執筆者:

関連記事

【速報】神田神保町で火災発生

2018/11/11 10時30分頃神田神保町にて火災が発生した模様。 場所は神保町駅すぐ近くで(徒歩1分レベル)A7出口付近になります。 ドラッグストアのココカラファインさんの脇道をちょっと行った感 …

新宿サブナード地下街で下水からの漏水で異臭騒ぎ、気になる新宿サブナードの駐車場は大丈夫なのか

2016年7月20日、東京・新宿サブナード地下街で下水からの漏水で異臭騒ぎが発生している模様。 この記事は速報のため、正確な情報はまだ判明していませんが、各報道によると下水管破裂の可能性が高いとのよう …

三菱地所新社長の吉田淳一さんってどんな人?出身大学とか経歴を気になっちゃったので調べちゃいました。

ネットサーフィンをしていると気になったニュースで「三菱地所の新社長・吉田淳一氏、11人抜き」なんていう見出しが。こういう知らない人(今回は吉田淳一さんね)がでてくると知りたくなるのが出身大学とかってど …

上大岡、新横浜、希望が丘、菊名の串カツ田中で更衣室盗撮問題が発覚、串カツ田中はFC契約解除を発表したよ

横浜市内4店舗の串カツ田中(上大岡、新横浜、希望が丘、菊名)の4店舗で従業員用の更衣室内に監視カメラが設置されていて、その映像が流出、同4店舗はFC(フランチャイズ)加盟店で、本部は盗撮行為に該当する …

no image

【訃報】慶應義塾大学の元塾長、鳥居泰彦さん(享年82歳)

慶應義塾大学の元塾長であった鳥居泰彦さんが82歳で1日に亡くなっていたことがわかった。死因は心不全。 鳥居元塾長は、経済発展理論や統計学の研究者で、1993年から2001年まで慶應義塾大学の塾長をされ …