MoeLife

萌な女の子の生活を応援するブログMoeLife

大学生の卒業式には様々なツールを使って自分の納得のいくものに

   

大学生の卒業式には様々なツールを使って自分の納得のいくものに

大学生にとっての卒業式は、人によれば着物で着飾る最後の機会という人もいるのではないでしょうか?卒業式では女性は袴を着る事が一般的です。沢山の友人や後輩と思い出が写真に残るなら、満足のいくコーディネートで卒業式に行きたいですよね。そんな人の為に袴、髪飾りを選ぶ上での活用するサイトについて説明したいと思います。

貸衣装の中から選ぶより自分の好きなものを買ったほうが良い

ヤフオクなどを活用するのもあり!

まず袴についてなのですが、この時期だと人気の柄やメーカーの袴はすでにレンタル予約が入っていたり、自分の好きな柄、気に入った着物を見つける事は難しいです。借りる場所にもよりますが、中々その場所に自分の好みの袴や着物が見つからない人もいたのではないでしょうか?そんな中役に立つのがヤフーオークションなんです。実は、ヤフーオークションには未使用であったり一回しか着てない袴が多種多様にそろえられているのです。
お店では見た事の無いような珍しい柄や、美しい輸入品であったりとまさに宝の山なのです。出品している人とのやりとりも行えるので安心な上に、何より安いんです。
貸衣装でのレンタルよりヤフーオークションで未使用の気に入った袴を買う方がお財布的にも良いんですよ。

着物や小道具なんかもあるので探してみると掘り出し物が

着物や小道具もヤフーオークションで揃える事が出来ます。着物はやはり着物専門のお店で買ってしまうと高いので、これもヤフーオークションで自分の好みに合った着物を探すのが良いと思います。気に入ったけど袴との色合いが心配な方は、袴のカタログを参考にしてみるといかがでしょう。カタログはまさにお手本なので、カタログに載っているモデルを参考に着物の色を選び、そこから自分の好きな着物を見つけていくと良いと思います。
大体は小道具は袴、もしくは着物とセットでオークションに出品されている事が多いです。ここで小道具を揃えると小道具を別途で買うお金の分を省く事が出来ます。
また袴にはブーツを履く人もいるのですが、ブーツは私用でも履けるようなものでも良いので普通の靴屋で買うものでも十分です。

髪飾りは女性にとっては個性の出る大事なアイテムです。オススメしたいのはハンドメイドサイトのminneであったりcreemaを利用すると自分の求めていたものが見つかると思います。
ハンドメイドサイトでは作家さんが一から丁寧に作った髪飾りが何千何万という数で売られています。
自分の好みにあった物がきっと見つかるでしょう。中には卒業式用に作ったものもありますが、卒業式、パーティ、そしてお出かけなどを考慮してバラバラで売っているものがオススメです。
16本入り、だと1つのピンに1つの花が付けられているのが普通ですが、これを固めて大きなお花の髪飾りにしたり、1つ1つをまばらにして全体に飾ったりと自分の納得がいくアレンジが可能です。
大きな髪飾り1つ、小さな髪飾りを複数、両方とも使うのも1つの方法です。


自分のお気に入りを見つけて着飾ろう

卒業式とは、その人にとって華の日です。自分が満足のいく衣装で式を迎えたいと思う女性は沢山いると思います。
貸衣装だけで服を選ぶのではなく、様々なアプリ、サイトを通して、それぞれの中から自分の好きだと思える物を買って悔いのない晴れ姿で卒業式を迎えてほしいです。
この方法は、中々周囲の人もやる人は少ないのではないでしょうか。
実はこの方法の方が貸衣装よりも安く上がる事が出来たりするんです。
さらに、全て買っているので髪飾りなどは他の場面でも使えるのでさらに良いと思います。
自分のお気に入りを見つけて着飾る事は晴れ舞台ではとても大事な事ですね。

 - ファッション , , , ,

スポンサーリンク

  関連記事

子供が3月に無事卒業!卒業式に出席する洋服はどうする?

お正月も10日も過ぎて気分は子供の卒業♪ でも、嬉しいことの中でも悩みはあるもの …

no image
園ママデビュー服!!その日ママとして最も相応しい晴れ着を提案致します!

我が子が誕生して、始めて保育園や幼稚園に通い出すその日。ママ達にとってもその日は …